週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

ブログ更新開始3周年

早いものですが、このブログをだいたい週1ペースで更新し始めてから3年経ちました。見てくださってる皆様には本当に感謝です。

この記事を除いて、記事の投稿した日数は170日、投稿した記事の数は189個になりました。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、多くの公園が一時的に閉鎖されたり、イベントの中止や延期が相次ぎました。

今年はランのイベントに色々行ってみようとか、山野草や古典園芸植物のイベントも行ってみようなど色々考えていたのですが、なかなか難しかったです。

 

でもそのかわり、もっと身近な公園やイベントに足を運んでみるきっかけにもなりました。

ネットで花の綺麗な場所やイベントを調べると、どうしても規模の大きいものや有名なものばかりに注目してしまいがちなんですよね。

私の現在住んでいる東京都八王子市にもたくさんの公園があり、こういう機会がなければ身近すぎで逆に足を運ぶことがなかったかもしれません。

 

特に初めて行った公園の中では清水公園が良かったですね。広すぎず狭すぎず、お散歩するには丁度いい雑木林のある私好みの公園でした。

nakanohitsuji.hatenablog.com

八王子市民文化祭の様々なイベントも、今まで菊花展は知ってましたがそれ以外のイベントはそもそも知りませんでした。

nakanohitsuji.hatenablog.com

何度も参加したことのある八王子いちょう祭りだって、今までとは違う楽しみ方が出来て、八王子の歴史も少し勉強出来ました。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

そして公園などに出かけられなかった分、記事の穴埋めに過去の写真セレクションと題して、このブログを始める前に撮った写真の紹介ができたのは嬉しいことです。

これらの写真ははてなハイクというミニブログで公開していたのですが、はてなハイクは2019年3月にサービス終了してしまった為、この写真たちをまたどこかで見てもらえる機会が欲しかったんですよね。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

あと最近はてなブログタグ機能というのが実装されましたが、試しに使ってみてますがこんな感じでいいんですかね。この記事にはつけるべきタグが思い浮かばないのでつけていませんが。

正直最初は面倒くさいなと思ったんですが、試しにはてなハイクでよく使っていたお題*1 花写真をタグで検索してみたら、はてなハイカーさんのブログが2つすぐ見つかったので、これは便利なのかもしれないと使い始めた次第です。

 

私自身がハイカーだったこともあって、現在でもこのブログにスターを付けてくれるハイカーさんがいるのは、とても嬉しい限りです。

もちろんハイカーさん以外のスターも嬉しいです(笑)。

 

このブログの4年目がどうなっていくかは分かりませんが、変わらず週1で更新出来たらいいなと思っております。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200721180251j:plain

本文とは関係ないサムネイル用のヒヨドリの巣立ち雛。

 

ブログ更新〇周年記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

*1:Twitterでいうハッシュタグのようなもの。