週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

メダ活、やらかす

2011年からメダカの飼育を始めたので、今年で12年目になります。

屋内に小型水槽1つと、屋外で飼育槽を2つ(バケツと野菜プランター)でずっと育ててるんですが、先日やらかしてしまいました。

 

外の飼育槽には百均のワイヤーネットを上に被せて、重しにレンガなどを普段は置いてたんですが、

冬の屋根からの落雪で野菜プランターの方が破損しまして、それは急遽別の容器を用意してメダカを移して大丈夫だったんですが、上にネットを置きそびれてたんですよね。

 

そしたら先週、餌をやろうと覗いたら、もぬけの殻。犯人は場所的に人間の可能性は低いので、ネコかハクビシンでしょうか。

動物によると思われる被害って今まで0ではないけど、浮かべていた隔離ネットや水草が外に出されるとか、ビワの種を入れられるとかで、成魚が数を減らすようなことはなかったので油断していました。

メダカさん達には申し訳ないことをしました。

 

襲われていないバケツのメダカさん達。

こないだバケツを洗って中は綺麗になったけど、コケなどの汚れがなくなり明るくなったことで、メダカの体色も淡くなりました。

 

メダカを飼ってる人はご存知の人が多いと思うけど、メダカは周囲の色に合わせて体色の濃さをある程度変えるので、

ハッキリと体色を出させるなら、黒とか濃い色の容器で飼うのが良いそうですね。

 

ただこのバケツな人目につきやすい場所に置いていて、人目につくところに黒いバケツを置きたくなかったので、明るいベージュのバケツを使っています。悩ましいところです。

 

今年の春は数年振りに新しいメダカさんを迎え入れようと考えてたけど、襲撃への対策も含めて色々計画を練り直さないとね。