週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2017-01-01から1年間の記事一覧

読書と私

小学校の頃、図書の時間が苦手でした。 本を読むのが嫌いなわけではないのだけど、読みたいと思える本を見つけるのがすごく苦手で。周りの子たちは早々に本を見つけ、席に着いて本を読み始めてるのに、私だけがまだ本を探してることが何度もありました。その…

京王百草園の日本水仙を見に行ってきました

今日(12月23日)は京王百草園に早咲きのスイセン、日本水仙を見に行ってきました。 京王百草園は東京都日野市、文字通り京王線の百草園駅から徒歩で行ける場所にあります。ただ途中、すごい急な坂という難所があります。 また園内も高低差があるので、階段や…

オフ会と足写真

今日は、サービス開始10周年を向かえた、はてなハイク*1の忘年会オフ会に参加しました。 Twitterやインスタグラム等に少し疲れた方や、ちょっと自分には合わないと感じる方には、是非にオススメのwebサービスです。 ところでその、はてなハイクのオフ会があ…

『紙の動物園』ケン・リュウ 感想

紙の動物園 著者:ケン・リュウ 訳者:古沢嘉通 紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者: ケンリュウ 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/05/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (9件) を見る あらすじ 〈ヒューゴー賞/ネビュラ賞/世…

天野尚 NATURE AQUARIUM展に行ってきました

11月29日に、文京区の東京ドームシティで開催している天野尚 NATURE AQUARIUM展に行ってきました。 www.tokyo-dome.co.jp 公式サイトより概要を一部引用 本展覧会は“水景クリエイター世界のアマノ”として世界から愛された天野尚(あまのたかし)氏にスポット…

『スヌスムムリクの恋人』野島伸司 感想

スヌスムムリクの恋人 著者:野島伸司 スヌスムムリクの恋人 作者: 野島伸司 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2008/08/07 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (23件) を見る あらすじ やっぱり世界はまんざら捨てたもんじゃな…

秋の殿ヶ谷戸庭園に行ってきました

11月16日に東京都国分寺市にある殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。 殿ヶ谷戸庭園|公園へ行こう! 殿ヶ谷戸庭園 (@TonogayatoTeien) | Twitter 殿ヶ谷戸庭園は国分寺駅から歩いてすぐの場所にあり、それほど広い庭園ではないので、気軽に緑を楽しみたい時には…