週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の神代植物公園にショクダイオオコンニャクを見に行ってきました その2(屋外)

12月20日に東京都調布市にある神代植物公園に行ってきました。 神代植物公園へ行こう! 神代植物公園 ニュース (@ParksJindai) / Twitter たくさん写真を撮ったので記事を2つに分けています。 本記事では屋外エリアの様々な植物を紹介します。世界で一番大き…

12月の神代植物公園にショクダイオオコンニャクを見に行ってきました その1(コンニャクと大温室)

12月20日に東京都調布市にある神代植物公園に行ってきました。 神代植物公園へ行こう! 神代植物公園 ニュース (@ParksJindai) / Twitter 世界で一番大きい花(花序)と言われるショクダイオオコンニャクが咲いたので行ってきました。 私自身はこの花を見に同…

12月の武蔵陵墓地に行ってきました

12月15日に東京都八王子市にある武蔵陵墓地に初めて行ってきました。 武蔵陵墓地は大正天皇、貞明皇后(大正天皇の皇后)、昭和天皇、香淳皇后(昭和天皇の皇后)の御陵(お墓)がある墓地です。 昭和天皇の御陵が造られる前は多摩御陵と称していたので、今でも多…

12月の多摩市のメタセコイア通りと鶴牧東公園と鶴牧西公園に行ってきました

12月9日に東京都多摩市のメタセコイア通りと鶴牧東公園と鶴牧西公園に初めて行ってきました。 今ならメタセコイアの紅葉に間に合うんじゃないかと思い、良さそうな場所を探して見つけたのが、約600メートルほど並木道が続く多摩市のメタセコイア通り。よく知…

11月末の光が丘公園に行ってきました

11月28日に練馬区と板橋区にまたがる光が丘公園に初めて行ってきました。 光が丘公園|公園へ行こう! 都立光が丘公園 (@ParksHikariga) / Twitter 広さが60万平方メートル以上とそれなりに広い公園で、園の大部分は練馬区で一部が板橋区になってるみたいで…