週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

咲き始める春のうちの花

今週はお出かけしていないので、うちで育てている花を紹介。

気温も暖かくなってきて、今週くらいから咲き始める植物も増えてきましたので、ほぼ今日撮った写真をのせます。

原種シクラメン・コウム。開花は結構前からしてますが、今が見頃かも。

生育もゆっくりなので場所も取らないです。

ウメ。20年近く前に購入したものなので品種は不明。満開まであと少し。

株元にはスミレが数株発芽してます。別の鉢で育ててるスミレの種を、アリが運んだんですかね。

ミニカトレア。品種名は不明。昨春に引っ越しをされる方からいただいた物ですが、我が家でも開花させることが出来て安心。

ただバルブが暴れまくってしまってるので、置き場所は日の当たる向きをもっとしっかり管理しないとダメですね。

セロジネ・インターメディア「Coel. Intermedia」。丈夫で育てやすいランです。今年も開花。普及種で入手もしやすいのでラン初心者さんにもおすすめです。

花のアップ。ラン展にいくとすごいたくさんの花を付けたセロジネが展示されてるけど、どんな管理してるんだろうなあ。

ニオイスミレのつぼみ。たぶん我が家で一番丈夫な植物。

ヘレボルス・リヴィダス。クリスマスローズの一種。ちょうど1輪花が開いたところ。

昨夏は梅雨が短く、陽射しや気温が一気に強く暑くなって、結構ダメージを与えてしまったのだけど、花を付けられる程度には回復しました。

家の裏に地植えしているクリスマスローズ。あんまりいい環境ではないんだけど、クリスマスローズは丈夫だなと思います。

これだけ2月末に撮った水耕栽培のクロッカス。

 

他にもつぼみを付けてたり、新芽が動き始めた植物は多数あるので、また家に引きこもってたときに紹介しますね。

 

うちの花写真の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

01植物:自宅 - 写真ログ