週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『エヴリデイ』デイヴィッド・レヴィサン 感想

エヴリデイ 著者:デイヴィッド・レヴィサン 訳者:三辺律子 エヴリデイ (Sunnyside Books) 作者:レヴィサン,デイヴィッド 小峰書店 Amazon 本の内容 毎朝、だれかのカラダで目を覚ます。そして、一日だけだれかの人生を生きる。他人の人生を変えるわけには…

12月の旧岩崎邸庭園に行ってきました(+少しだけ深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢。」)

12月15日に台東区にある旧岩崎邸庭園に初めて行ってきました。 旧岩崎邸庭園|公園へ行こう! 旧岩崎邸庭園 (@kyuiwasakitei) | Twitter 同園は明治時代に建てられた洋館のある都立庭園です。 往時には約15000坪の敷地に、20棟の建物が並んでいたそうですが…

12月のHANA・BIYORIに行ってきました その2(聖なる森・空見の丘・HANAあかり)

12月10日に東京都稲城市にあるHANA・BIYORIに初めて行ってきました。 HANA・BIYORIは、よみうりランドのすぐ隣に2020年3月に開園したばかりの新しい花のテーマパークです。 【HANA・BIYORI】新感覚フラワーパーク HANA・BIYORIでは、2021年10月30日から2022…

12月のHANA・BIYORIに行ってきました その1(HANA・BIYORI館・彩りの小路)

12月10日に東京都稲城市にあるHANA・BIYORIに初めて行ってきました。 HANA・BIYORIは、よみうりランドのすぐ隣に2020年3月に開園したばかりの新しい花のテーマパークです。 【HANA・BIYORI】新感覚フラワーパーク 入園料は、大人(中学生以上)1200円、シニア(…

11月末の片倉城跡公園に行ってきました

11月30日に東京都八王子市にある片倉城跡公園に行ってきました。 雑木林のある公園なので、今の季節なら紅葉とか楽しめるんじゃないかと行ってきました。 片倉城跡公園|八王子市公式ホームページ ごあいさつ - ニュータウンアーバンビレッジパーク(指定管理…

11月の東京都庭園美術館に行ってきました

11月26日に港区にある東京都庭園美術館に初めて行ってきました。 同館は昭和8年(1933年)に、当時皇族だった朝香宮夫妻の邸宅として建てられた建物を活用し、昭和58年(1983年)に開館した美術館です。 アール・デコ様式の本館(旧朝香宮邸)、平成26年(2014年)に…

11月のグリーンライブセンターに行ってきました(秋の洋らん展)

11月20日に東京都多摩市にあるグリーンライブセンターに行ってきました。 多摩市立グリーンライブセンター 多摩市立グリーンライブセンター - ホーム | Facebook 同センターはアクセスは多摩センター駅から徒歩7分ほど、多摩中央公園の隣というか端っこにあ…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

今日でブログ更新開始4周年となります。 読んでくださってるあなた様、ありがとうございます。 4周年の記事には何を書こうかと考えてたんですが、はてなブログさんも今年の11月7日でサービス開始10周年とのことで、お題に答えたらレッドスターあげるよってや…

JOGA秋の洋らんフェア(2021)に行ってきました

11月12日に東京都立川市と昭島市にまたがる昭和記念公園の花みどり文化センターで開催されていたJOGA秋の洋らんフェアに行ってきました。 開催場所である花みどり文化センターは、昭和記念公園の無料エリア「みどりの文化ゾーン」にあり、同センターも無料で…

昭和記念公園に紅葉を見に行ってきました

11月12日に東京都立川市と昭島市にまたがる昭和記念公園に行ってきました。 国営昭和記念公園公式ホームページ 国営昭和記念公園 (@showakinenpark) | Twitter 国営昭和記念公園(@showakinenpark) • Instagram写真と動画 同園には何度も行ったことがあります…

第50回高幡不動尊菊まつりに行ってきました

11月6日に東京都日野市にある高幡不動尊金剛寺に行ってきました。 高幡不動尊では10月28日から11月17日まで菊まつりを開催中。今年で記念すべき50回目であり、昨年は開催中止になったので2年ぶりの開催です。 高幡不動尊金剛寺 | 関東三大不動、真言宗智山派…

秋の保谷町ローズガーデンと西東京いこいの森公園とはなみずき公園に行ってきました

10月29日に東京都西東京市にある保谷町ローズガーデンと西東京いこいの森公園とはなみずき公園に行ってきました。全て初めて行きます。 もともとはローズガーデンに行くのが目的でしたが、同園のバラを管理している西東京花の会さんは直線距離で1.5kmぐらい…

10月の秋留台公園に行ってきました

10月21日に東京都あきる野市にある秋留台公園に初めて行ってきました。 大きな陸上競技場が一番の特徴だと思いますが、バラ園があったりお花も色々見れそうなので行ってきました。 アクセスは東秋留駅、秋川駅のどちらからでも徒歩15分ほど。 秋留台公園|公…

10月の府中の森公園に行ってきました

10月10日に東京都府中市にある府中の森公園に初めて行ってきました。 府中の森公園|公園へ行こう! 都立府中の森公園 (@ParksFucyunomo) | Twitter アクセスは東府中駅から徒歩10分。隣の府中駅からでも徒歩圏内かな。 園内には府中市美術館という美術館も…

10月の小宮公園に行ってきました

10月6日に東京都八王子市にある小宮公園に行ってきました。 広い雑木林の他に花畑や遊具もある公園です。 小宮公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園 アクセスはJR八王子駅・京王八王子駅からバスに乗り「八王子郵便局前」で…

NATURE AQUARIUM EXHIBITION 2021 TOKYOに行ってきました

9月30日に文京区の東京ドームシティ・Gallery Aamoにて開催中の『NATURE AQUARIUM EXHIBITION 2021 TOKYO』に行ってきました。 本展は株式会社アクアデザインアマノ(ADA)の制作協力のもとおこなわれるネイチャーアクアリウムの作品展です。同展は約3年振り2…

石川東公園にヒガンバナを見に行ってきました

9月23日に東京都八王子市にある石川東公園に行ってきました。 園内の小さな梅林の下にヒガンバナが多数植えられてるので見に行ってきました。狙ったわけではありませんが、この日はお彼岸の真ん中、秋分の日ですね。 石川東公園|八王子市公式ホームページ …

9月の小金井公園に行ってきました その2(宿根草園・江戸東京たてもの園など西側)

9月16日に東京都小金井市と小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる小金井公園に初めて行ってきました。 小金井公園|公園へ行こう! 都立小金井公園 (@ParksKoganei) | Twitter 写真をたくさん撮ったので記事を2つに分けています。 本記事その2では宿根草園や…

9月の小金井公園に行ってきました その1(ヒマワリ畑など東側)

9月16日に東京都小金井市と小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる小金井公園に初めて行ってきました。 10日に公式Twitterでヒマワリ畑の写真を紹介していたので、今年はヒマワリをまだ見に出かけてないなーと思い行ってきました。 小金井公園|公園へ行こう…

渋谷区ふれあい植物センターに行ってきました

9月11日に渋谷区にある渋谷区ふれあい植物センターに行ってきました。 日本で一番小さい植物園と知られる同園には7年ほど前に行ったことがあるんですが、今年12月28日から長期休園に入り、再開後は野菜の栽培やレストランの施設に変わるそうで、植物園として…

9月の陵南公園に行ってきました

9月5日に東京都八王子市にある陵南公園に行ってきました。あんまりお天気は良くなかったんですけど、近くで用事があったんでね。 陵南公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園 本園は1964年の東京オリンピック自転車競技場の跡…

ギャラリー&ガーデンカフェ ヤスタケに行ってきました

8月27日に東京都八王子市にあるギャラリー&ガーデンカフェ ヤスタケに初めて行ってきました。中庭のある喫茶店です。 Gallery&Gardencafe,YASUTAKE ガーデンカフェ ヤスタケ 八王子 JR八王子駅からは徒歩18分、西八王子駅からは徒歩20分ほどの場所、甲州街…

『ジキル博士とハイド氏』ロバート・ルイス・スティーヴンスン 感想

ジキル博士とハイド氏 著者:ロバート・ルイス・スティーヴンスン 訳者:夏来健次 ジキル博士とハイド氏 (創元推理文庫) 作者:ロバート・ルイス スティーヴンスン 東京創元社 Amazon 内容紹介 深夜のロンドン。奇怪な男が十字路で少女を平然と踏みつけ、高名…

8月の高尾駒木野庭園に雨の中行ってきました

8月15日に東京都八王子市にある高尾駒木野庭園に行ってきました。 高尾駒木野庭園|駒木野庭園アーツ JR及び京王の高尾駅から徒歩約15分、高尾山口駅からも徒歩約15分、高尾駅からバスで「病院前」まで乗れば、ほぼ庭園の前まで歩かず行けます。 開園時間は…

京友禅の扇子

暑い日が続きますね。 こんなに暑いと公園とかに行くのも億劫でネタ切れなので、2017年6月に行った夜行バス0泊2日の京都旅行で作った京友禅の扇子を紹介。 製作途中の写真は撮っていないので、写真は完成品のみです。 この旅行ではお寺とかの庭園を見て回っ…

『兄の名は、ジェシカ』ジョン・ボイン 感想

兄の名は、ジェシカ 著者:ジョン・ボイン 訳者:原田勝 兄の名は、ジェシカ (アニノナハジェシカ) 作者:ジョン・ボイン あすなろ書房 Amazon 本の内容 4歳年上のジェイソンは、サムの自慢の兄。おだやかでやさしくて、忙しい両親にかわって、小さいときから…

7月の小宮公園に行ってきました

7月20日に東京都八王子市にある小宮公園に行ってきました。 花畑もあれば雑木林もある贅沢な公園です。 小宮公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園 JR八王子駅から徒歩で23分(Googlemap調べ)、バスに乗って八王子郵便局前で…

7月の石川東公園に行ってきました

7月16日に東京都八王子市にある石川東公園に行ってきました。 同園に来るのは4回目。ハスにスイレンにアジサイと植えられてるのは確認してたので、6月下旬から7月上旬くらいに行けばまとめて楽しめるかなーと考えてたんですが、梅雨で天気が不安定で思ってた…

昭和記念公園に第13回 草月会東京西支部 草月いけばな展を見に行ってきました

7月9日に東京都立川市と昭島市にまたがる昭和記念公園に行ってきました。 国営昭和記念公園公式ホームページ 国営昭和記念公園 (@showakinenpark) | Twitter 同園の花みどり文化センターでは9日から11日の10時から17時まで、勅使河原茜 家元継承20周年記念 …

最近のお買い物(高尾山に咲く花・安藤牧子毎年カレンダー 北海道物語)

梅雨に入って雨の日が多いですね。そういうこともあって今週は公園などに行けてないので、最近買ったものを2つご紹介。 1つ目は『高尾山に咲く花』。新書サイズの小さめの植物図鑑です。 新型コロナウイルス感染拡大防止が叫ばれる昨今、なかなか遠方の公園…