週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

ブログタイトル変更と、記事検索について

毎週土曜日の夜に更新してきたこのブログも、今日で更新開始してから2周年を迎えることになりました。

読んでくださっている貴方様、ありがとうございます。

 

丁度良いタイミングなので、ブログタイトルを『土曜夜の花探し』から、『週末花探し』に変更します。

変更理由は単純に、土曜日に更新するのが大変な週もあったからです。

これまで通り週1更新は変わらず続けていく予定ですが、これからは更新曜日が、日曜日や金曜日になることがあると思います。

 

 

それとブログの記事数も増えてきたので、記事の探し方についてちょっとだけコツを。

 

今までいろんな公園等に行きましたが、記事には必ず、その公園のある区名・市名・郡名も記載しています

なので例えば、文京区の情報をお探しでしたら、そのまま文京区と検索バーで検索してください。

 

検索バーの場所は、スマホで見てる方は記事の下の方、パソコンの場合は右側にあると思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191116233318p:plain

また植物の名前は、基本的にカタカナで表記してます。

なのでサクラの情報が知りたい方は、カタカナでサクラと検索バーで検索してください。

ただ例外として、品種名などはカタカナ表記でない場合もあります(染井吉野とか)。

でもそういった場合は、サクラ「染井吉野」といった風に、カタカナで種名も併せて表記してます。

 

検索バーでそれ以外にも、公園やイベントの名前など、様々なことが検索できます。

 

 

また公園等に訪れた季節・月で調べたい場合は、カテゴリから調べると便利です。

カテゴリは検索バーと同じく、スマホで見てる方は記事の下の方、パソコンの場合は右側にあると思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191116233338p:plain

下の写真の、赤丸で囲んだ三角を押すと、月ごとのカテゴリが出てきます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191116233336p:plain

カテゴリは他にもライトアップやアクアリウムなど色々ありますよ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190516172014j:plain

記事とは関係ありませんが、サムネイル用にカルガモの子供達。

 

ブログ更新〇周年記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com