週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

過去の写真セレクション(夏の花)

今回も先週に続きまして、ブログ未掲載の写真セレクション夏(6~8月)編です。主にブログを始めるより前に撮った写真が中心となっています。

 

紹介している場所・イベントの現在の情報も調べて記述していますが、情報が古くなっている可能性もあるので、興味のある方はご自身でも確認してください。

高幡不動尊アジサイ

東京都日野市にあるお寺。境内から山にかけて約200種類以上・7500株のアジサイが栽培されています。

毎年アジサイの季節にはあじさいまつりが開催されています。今回は2013年6月18日に行った時の写真を紹介。

高幡不動尊金剛寺 | 関東三大不動、真言宗智山派別格本山「高幡不動尊金剛寺」。新選組土方歳三の菩提寺。

私自身、神社仏閣への造詣が浅く、高幡不動尊でなければといった写真はあまりないのですがどうぞ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20130618141739j:plain

ちょっとした林の中を歩いた記憶があります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20130618144044j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20130618150106j:plain

お地蔵さんとアジサイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20130618150228j:plain

ハート型のアジサイ

残念ながら今年のあじさいまつりは俳句と短歌の募集を除いて中止ですが、公式HPやSNSなどで写真は見れるかもしれません。

高幡不動尊(@takahatafudouson.kongoji) • Instagram写真と動画

高幡不動尊金剛寺 - ホーム | Facebook

余談ですが、高幡不動駅からの道中で売っていたアジサイのソフトクリームが印象に残っています(アジサイは有毒植物)。買いませんでしたが実際はブドウ味だった気がします。

 

2022年6月13日にまた行ってきました。

高幡不動尊金剛寺の第38回あじさいまつりに行ってきました - 週末花探し

水元公園ハナショウブ

23区の公園としてはとても広い葛飾区の公園。広いので見どころはたくさんあるのですが、その1つがはなしょうぶ園。14000株、約100品種20万本のハナショウブが咲くそうです。

水元公園|公園へ行こう!

都立水元公園 (@ParksMizumoto) | Twitter

毎年ハナショウブの季節には、同じ葛飾区にある堀切菖蒲園と一緒に葛飾菖蒲まつりが開催されます。お祭り開催中だった2015年6月13日の写真を紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20150613140126j:plain

花菖蒲田の中に架けられた木道の上を歩いたりしながら観賞できます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20150613151812j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20150613152700j:plain

アオサギがザリガニを捕まえた瞬間。

園内ではハナショウブ以外にも、アジサイスイレンも咲いていました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20150613144633j:plain

他にも園内の金魚展示場では、24種類約1000匹の金魚を飼育展示されてます。こちらもおすすめスポットです。上の写真はキャリコ琉金

f:id:Nakano_Hitsuji:20150613144114j:plain

現在公園自体は閉鎖されていないようですが、今年の葛飾菖蒲まつりは中止となり金魚展示場も閉場しています。

見どころの多い公園なので別の機会にでも行きたい所です。前回は寄らなかったメタセコイヤの森も気になってるんですよね。青葉にしろ紅葉や落葉の時期にしろ綺麗らしいので。

5月30日追記。金魚展示場は6月2日に開場します。

施設案内 葛飾区金魚展示場|葛飾区公式サイト

6月4日追記。はなしょうぶ園は6月3日から6月30日まで、密集が避けられない区域や一部の園路を通行止めするそうです。完全封鎖ではないので、見れないわけではないようです。

はなしょうぶ園の新型コロナウイルス感染防止対策について|水元公園|公園へ行こう!

6月26日追記。6月26日で遠路の通行止めは解除されたそうです。

はなしょうぶ園一部園路通行止め解除|水元公園|公園へ行こう!

関連記事

堀切菖蒲園に行ってきました - 週末花探し

明治神宮ハナショウブ

渋谷区の神社、特別私が解説する必要もなさそうな神社ですかね。

明治神宮

境内の御苑の中には菖蒲田もあって、約150種1500株のハナショウブが栽培されています。2014年6月21日に行った時の写真です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20140621165049j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20140621164915j:plain

この時はあまり写真を撮らなかったんですが、景色もよい場所でした。

 

現在明治神宮は参拝は出来るそうですが御苑は臨時閉鎖されていて、今年のハナショウブが見れるかはちょっと分からないですね。

5月30日追記。5月30日より御苑の拝観が出来るようになり、ハナショウブも見れるようになりました。

5月30日(土)からご覧いただけます!|御苑の花菖蒲|明治神宮

上野恩賜公園のハスと鳥

台東区にある同園は、美術館に博物館に動物園と様々な施設のある大きな公園です。園内には不忍池という大きな池もあり、そこにはたくさんのハスが植えられています。

上野恩賜公園 Ueno Park 公式ホームページ

f:id:Nakano_Hitsuji:20130808075420j:plain

不忍池の中央の島にある弁天堂を背景に。2013年8月8日。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180705092901j:plain

2018年7月5日。ハスの見頃にはちょっと早かった。

f:id:Nakano_Hitsuji:20130808082041j:plain

ハスの花以外にも結構色んな動物(そして人)がいました。多分アオスジアゲハ。2013年8月8日。

f:id:Nakano_Hitsuji:20130808083007j:plain

ウミネコ。2013年8月8日。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180705092626j:plain

カワウ。2018年7月5日。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180705092949j:plain

カメたち。2018年7月5日。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180705093837j:plain

砂浴びをするスズメ。2018年7月5日。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160813133028j:plain

水浴びをするスズメ。2016年8月13日。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160813134532j:plain

たるんだロープにドバトが3羽。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160813134631j:plain

1羽増え4羽に。内側の2羽は足湯状態。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160813134849j:plain

さらに1羽増え5羽に。ロープがぐらぐら揺れます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160813135012j:plain

池に落ちました。2016年8月13日。

 

夏は撮った写真が割と多かったので、次回更新も夏の写真を予定してます。

 

過去の写真セレクションの記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com