第41回八王子いちょう祭り「むーちゃんスタンプラリー」に挑戦してきました その2
11月10日に東京都八王子市で開催されている第41回八王子いちょう祭りのイベント『むーちゃんスタンプラリー』に挑戦してきました。
たくさん写真を撮ったので記事を2つに分けています。こちらの記事は後編です。読まれるかたは是非前編のその1も併せてお読みください。
『むーちゃんスタンプラリー』後編
「9.陵南いちょう会館ゲート」を後にし、引き続き小仏方面へイチョウ並木の続く甲州街道を歩いていきます。
「10.原宿ゲート」近くの山王神社
ゲートとなっている原宿会館の横にある脇道を少し進むとあった小さな神社です。
ネコもいました。
「11.原ゲート」の熊野神社
熊野神社は神社であると同時に境内には遊具もある、熊野児童遊園という公園でもあるようです。
境内に生える「縁結びの木」と呼ばれる大きな木。カシとケヤキが根元から一緒になっています。
熊野神社のすぐ近く、町田街道との交差点にかかる歩道橋から追分方面を撮影。何だか北側(左)のイチョウの方が背が高いですね。
これから向かう小仏方面。
「16.高尾駅ゲート」
高尾街道と交わる高尾駅前交差点を南に曲がってすぐの場所にあるのが高尾駅の北口。
こちらは番外編むーちゃんゲートになってます。
北口の駅舎は1927年(昭和2年)の大正天皇のお葬式にあたる大喪の礼で、新宿御苑に造られた大葬用仮停車場の用材を使用して、ここに建てられたと言われているそうです。
だからこんなにオシャレなんですね。
ただこちらの北口の駅舎ですが、南口と北口の間に自由通路を作る計画に伴って移築する計画があるそうです。
移築予定地はその1でも紹介した陵南いちょう会館のある場所、皇室専用駅であった東浅川駅跡地です。
つまりは大喪の礼で霊柩列車の出発地となった建物が、到着地であった場所に移されるということですよね。
いつ頃に移築されるのかはよく分からないのですが、この場所で駅舎として見れる期間はそう長くないかもしれません。
高尾駅前交差点から見る追分方面。長く続いたイチョウ並木もここでおしまいです。
ちなみにこの交差点を北に向かう(高尾駅北口をまっすぐ進む)と多摩森林科学園というサクラの綺麗な場所もあります。
現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のために公開区域の制限をしているため、来春のサクラが見に行けるかは分からないのですが。
「12.川原之宿ゲート」の浅川市民センター
イチョウ並木のなくなった甲州街道を進み、途中で北へ曲がるとあるのが浅川市民センター。
センター自体には特筆することはないかと思うのですが、背景が綺麗。
高尾駅を越えてくるとイチョウ並木はないですが、かわりの遠くの景色が山とか森になってきて、とても綺麗です。
両界橋の景色
「13.小名路ゲート」に向かう途中にある両界橋付近の景色。
近くには小さなレンガのトンネルも。
「18.高尾駒木野庭園ゲート」
13.小名路ゲートをクリアすると、ここからは甲州街道から外れ旧甲州街道を進みます。そして最初に出会うのが番外編むーちゃんゲートとなっている高尾駒木野庭園。
2012年に開園したばかりの新しい日本庭園です。園内には昭和初期に建てられた日本家屋が残り、現在は喫茶や貸和室として利用できます。
門をくぐった正面に飾られてた盆栽。サザンカかな。
この写真の中だけでナンテンとセンリョウとマンリョウの実が写ってます。
庭園の景色。
池を泳ぐニシキゴイ。
池に写る青空。
並べられた立派な盆栽。
この盆栽は先週のブログ記事でも紹介した、日本盆栽協会八王子支部のかたから寄贈されたものです。
13日から16日までは日本盆栽協会八王子支部さんによる錦秋庭園ぼんさい展が本園で開催中ですよ。
高尾駒木野庭園はこのブログでも何回も紹介してるので、興味のあるかたはこちらもどうぞ。
「14.小仏ゲート」の小仏関跡からの「15.イーアス高尾ゲート」
スタンプラリーの実質的なゴールでないかと思う小仏関跡。名前通りここに関所があったという跡ですね。現在は石碑のある小さな広場になってます。
小仏関所については、その1で紹介した陵南いちょう会館や、後述するまちなか休憩所 八王子宿で開催されているパネル展でも解説がありますよ。
小仏関跡は例年春に開催される高尾梅郷梅まつりの会場の1つでもあり、過去に1度ブログでも紹介したことがあります。
【中止】高尾梅郷梅まつり|八王子市公式ホームページ(今年は中止でした)
これにて、むーちゃんゲート15個のうち14個を制覇。最後の1つとなる「15.イーアス高尾ゲート」のある大型ショッピングセンター「イーアス高尾」へ向かうため来た道を引き返します。
イーアス高尾はすでに立ち寄った熊野神社の近くにあるのですが、パーフェクト賞の景品交換所も兼ねてるので最後に行くことにしました。
イーアス高尾は2017年に出来たばかりの新しい商業施設で、近隣の人にはとても便利な施設ですが、このブログで紹介することは特にないので写真などはなしです。
景品をもらった後は、同じくスタンプラリーのイーアス高尾賞でもらえるグルメクーポンを利用して、サンマルクカフェで休憩させてもらいました。
追分交差点を出発したのが12時ちょい、小仏関跡に着いたのが15時前、イーアス高尾が15時半前といった具合でした。たっぷり歩きました。
「20.まち・なかゲート」のまちなか休憩所 八王子宿
番外編むーちゃんゲートとなっているまちなか休憩所 八王子宿。ここは別の日11月6日の行ってきました。
今年の10月3日に出来たばかり、JR八王子駅から徒歩約8分ほどの新しい施設です。
1階は無料で使える休憩スペース。
現在飲食の提供はしていないそうですが(飲み物の自販機はある)持ち込みはOKなので、近くのお店で買ってきてここでお食事とかも出来ますね。八王子にまつわる物販コーナーもあります。
見た感じとてもバリアフリーを意識して造られた建物です。
2階はまち・なかギャラリーホールというギャラリーホールになっていて、10月3日から11月30日まで高尾山が日本遺産に認定されたことを記念するパネル展を開催中です。
祝・日本遺産認定記念パネル展 開催中 | 八王子いちょう祭り(公式)
その1で紹介した陵南いちょう会館でやってるのと同じですが、こちらのほうが少し展示が多いです。パネル展とは別の常設展示なのかな。
パーフェクト賞の景品その他
話を少し戻して、写真左がイーアス高尾のインフォメーションでパーフェクト賞としていただいたイーアス高尾500円お買い物券。500円募金して500円のお買い物券もらってチャラだね(笑)。
そして写真右がまちなか休憩所で買った八王子織のブックカバーです。八王子は織物産業で発展した歴史があり「桑都」とも呼ばれたんですよ。
感想
いままで私にとってのいちょう祭りとは、出店で買い食いするだけのお祭りだったのですが(苦笑)、
今回スタンプラリーに参加して、それをブログの記事にするという工程を経ることによって、八王子という町の歴史について勉強するとてもよい機会となりました。多摩御陵が高尾周辺に与えた影響ヤバイ。
そして今回獲得したスタンプの数は、むーちゃんゲート15種全部と、番外編むーちゃんゲート9種中4個。合わせて24種中19個獲得しました。
ゲット出来なかった番外編むーちゃんゲートは、「17.高尾山口観光案内ゲート」(高尾山口駅)、「21.高尾山頂ゲート」、「22.八王子城跡ガイダンス施設ゲート」、「23.滝山城跡ゲート」、「24.絹の道ゲート」(絹の道資料館)です。
高尾山はこれまで何回も登ったことがあるのでさておき、
八王子城跡や滝山城跡は行ったことが多分ないし、ブログのネタにもなりそうなので行ってみたいですね。あと武蔵陵墓地も同じく。
絹の道資料館はブログのネタになるかは別として、八王子の歴史をもっと知るためにもいずれ行ってみたいです。
2022年4月に滝山城跡に行ったときの記事はこちら。
あとはこのスタンプラリー、挑戦するかたはスマホ片手に歩き回ることになるので、バッテリー切れと交通安全には十分お気を付けください。
ただどんなに気を付けていても、足元に転がるギンナンの実を踏まずに行くのは大変だと思いますけどね。
前編のその1はこちら。