週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

高尾駒木野庭園にシモバシラの氷華を見に行ってきました

12月24日に東京都八王子市にある高尾駒木野庭園に行ってきました。

同園は高尾駅高尾山口駅どちらからも徒歩15分。

園のすぐそばに「病院前」というバス停もあるので、高尾駅からならほとんど歩かなくても行ける、入園無料の小さな日本庭園です。

高尾駒木野庭園|駒木野庭園アーツ

現在11月から3月の開園時間は9時から16時です。*1

年中無休ですが、年末年始の12月29日から1月3日は休園です。

 

先月の八王子いちょう祭りの「むーちゃんスタンプラリー」で来たばかりなんですが、公式ブログで17日にシモバシラの氷華が観測されたとのことで朝早くに行ってきました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224090405j:plain

氷華が溶けないうちにと開園直後の9時ちょいに到着。入口の左側に雪吊りが。冬の日本庭園の風物ですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224090613j:plain

入り口をくぐって目の前にある、大正時代から昭和初期ごろに建てられた旧民家。中も無料で見学出来てカフェや売店も営業してますが*2、今回はこのあと高尾599ミュージアムにも寄る予定だったので中に入らず。

以前の記事では中の写真も載せてるので、興味のある人は記事末のリンクを見てください。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224091039j:plain

先の写真の右手下あたりにあったシモバシラの氷華。思っていたより小っちゃかった。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224091117j:plain

氷華がどれくらい大きく成長しているか、溶けずに残っているかは、こればかりは来てみなきゃ分かんないんですよねえ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224091327j:plain

でも綿菓子みたいで可愛い。

 

シモバシラの氷華を知らない人のために簡単に解説しますと、

シモバシラは日本に在来するシソ科の宿根性の多年草。高尾山にも自生しています。

9月から10月頃に白い花を咲かせます。冬には地上部は枯れますが根は生きていて、根が吸い上げた水が地上の枯れ枝から染み出て、染み出た水が凍ることで氷華が出来ます。

ただ気温が高かったり雨が降ると凍らなかったり凍っても溶けてしまうので、観測はよく冷えた雨の降ってない早朝がいいです。

また枯れ枝の部分も氷華の出現を繰り返していると次第にボロボロになって氷華が出来にくくなっていきます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224090712j:plain

旧民家の裏にまわると庭園が見えます。先月にはあった紅葉の赤とツワブキの黄色が抜けて、茶色と緑の冬色に変わりましたね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224091819j:plain

逆光で分かりにくかったので反対側からも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224091707j:plain

日差しも弱い季節のせいか、池の水がとても澄んでいます。泳ぐニシキゴイやコケがよく見える。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224091836j:plain

密です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224092217j:plain

マツとニシキゴイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224092300j:plain

コムラサキニシキゴイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224091525j:plain

寒さ対策のわらぼっちを施されたボタン。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224091738j:plain

八重咲きのスイセン「日本水仙」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224091404j:plain

ナンテンとセンリョウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224092450j:plain

並ぶマンリョウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224092638j:plain

水琴窟と白いナンテン

センリョウ、マンリョウナンテン、あと写真に撮ってないけどヤブコウジの実は、冬の日本庭園に欠かせないですねえ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224090528j:plain

クチナシ

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224092119j:plain

「真柏」。他にも盆栽は多数並んでいます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224091623j:plain

枯山水。こちらは旧民家の中からの方がよく見えたかも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224093114j:plain

案内板の貼ってあったチラシ。可愛かったので(笑)。 

高尾駒木野庭園の公式アカウント(@takao_komagino_teien_official) • Instagram写真と動画

オマケ

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224093344j:plain

庭園をあとにして高尾599ミュージアムへ向かう途中、高尾梅郷遊歩道に咲いてたウメ。もう咲いてるのね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201224094408j:plain

同じく道中にあった高尾山トリックアート美術館。トリックアートとかいうのとは別に独特な絵のタッチが印象に残ります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160126072256j:plain

ちなみに氷華はシモバシラ以外でも特にシソ科植物だと出来ることはあるそうで、上の写真は2016年1月に我が家のサルビア・コクシネアに出来た氷華。

なのでサルビアの仲間などシソ科植物を育ててる人は、冬に地上部が枯れてもほっておいたら見れるかもしれませんよ。

 

そしてこのあと行った高尾599ミュージアムの記事は明日公開予定です。公開しました。

nakanohitsuji.hatenablog.com


高尾駒木野庭園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※高尾駒木野庭園はスタンプラリーの会場の1つです。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※高尾駒木野庭園はまつり会場の一つです。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09高尾駒木野庭園 - 写真ログ

*1:4月から8月は9時から18時、9月から10月は9時から17時。ただ新型コロナウィルス感染防止対策で時間の変更の可能性もあります。

*2:カフェや売店の現在の営業時間は9時あるいは10時から15時です。公式HPの記載が複数ある。