週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

6月末の高尾駒木野庭園に行ってきました(その1)

6月29日に東京都八王子市にある高尾駒木野庭園に行ってきました。

昭和初期に建てられた日本家屋のある、池泉回遊式日本庭園です。

今年は梅雨明けも早く、暑くてくてたまらないので、広い公園などには行く気にはなれなかず、それほど広くはない本園などはちょうどいいかなと思い行ってきました。

高尾駒木野庭園|駒木野庭園アーツ

高尾駒木野庭園の公式アカウント(@takao_komagino_teien_official) • Instagram写真と動画

高尾駒木野庭園 - ホーム | Facebook

アクセスは高尾駅高尾山口駅どちらからでも徒歩15分、園のすぐそばにバス停もあるので、高尾駅からならあまり歩かなくても行けます。

入園料は無料、休園日は年末年始の12月29日から1月3日です。

開園時間は4月から8月は9時から18時、9月と10月は9時から17時、11月から3月は9時から16時です。

 

たくさん写真を撮ったので、記事を2つに分けています。本記事ではハスとアジサイの写真を主に紹介、別記事ではそれ以外の写真を紹介しています。

nakanohitsuji.hatenablog.com

入り口と園内

入口。陽射しが強く、空の青さもHDRを効かせ過ぎたかのように濃い青空でした。

園内の景色。青い空に遠くの山も綺麗で、夏の絶景ですね。

ハス

池の一部はニシキゴイが入れないよう仕切られていて、ハスが植えられています。

白いハス。ハスの花が見たかったので午前中に行ってきました。

ピンクのハス。ハスはまだつぼみが多数あったので、しばらく見頃が続きそうです。

アジサイ

園内にはアジサイヤマアジサイが多数植えられています。少し見頃が過ぎてるものもありますが、まだ十分観賞出来ますね。

古代紫

多分、雲居鶴。

ダンシングスノー。

小町。

多分、佐橋の荘か、宵の星のどちらか。

多分、紅額。

紅。

多分、阿蘇山(モン・アソ)。

霊峰の雪。

磯笛。

伊豆の華。本種は花房によっては装飾花のあるものとないものがありました。

 

植えられたアジサイのそばには名札も立てられていたんですが、アジサイが成長して札に覆いかぶさっていたり、両隣のどちらのことなのか分からなかったりと、少し分かりにくくもなっていました。

 

続きのその2はこちら。

6月末の高尾駒木野庭園に行ってきました(その2) - 週末花探し

 

高尾駒木野庭園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※高尾駒木野庭園はスタンプラリーの会場の1つです。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※高尾駒木野庭園はまつり会場の一つです。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09高尾駒木野庭園 - 写真ログ