週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

今日でブログ更新開始4周年となります。

読んでくださってるあなた様、ありがとうございます。

4周年の記事には何を書こうかと考えてたんですが、はてなブログさんも今年の11月7日でサービス開始10周年とのことで、お題に答えたらレッドスターあげるよってやってたので参加することにします。

hatenablog.com

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

仲野筆路(昔は仲野ひつじ)というハンドルネームは戸籍名を改変しました。原型は残っていないので、ここから元となった名前を探るのことは出来ません。

 

仲野という苗字を付けた理由は、15年くらい前に「S.ダレカ」という名前でネットゲームをしてたんですが、ゲームの中では特に問題はなかったものの、縁あってオフ会に参加した際に「ダレカさん」と呼ばれて内心「ダレカさんって誰やねん」って思っちゃったんですよね。

テキストチャットで「ダレカさん」と呼ばれるのは何も感じないのですが、対面で、音声で呼ばれるのは何だか居心地が良くなくて。

そういう反省もこめて「仲野」というオフ会で呼ばれても戸惑わない苗字をつけました。

 

ひつじに関しては、仲野だけだと万が一戸籍名と勘違いされるかも知れなかったので、ニックネームと分かりやすくするために付けました。

 

筆路に変えた理由は、

ネットだと芸能人やアニメのキャラの名前を名乗ったりアイコンにしてる方っていらっしゃるけど、その中にはその芸能人やキャラクターの品位を貶めかねないような発言をする人が稀にいらっしゃるじゃないですか。

私はそういう人が嫌いなんですけど、もしかしたら動物のヒツジ好きの人の中に、私の発言に不愉快な思いをしてる人もいるかも知れないと気になりだしたんですよね。

それでひつじを変えようかと思ったんですが、はてなid(Nakano_Hitsiji)が変更不可だったので、難読な当て字に変更しました。

 

長々と書いて何ですが、名前に特別な意味を持たせたくなかったので、仲野にも筆路にもそれほど特別な意味はありません。別にヒツジが好きということでもありません(嫌いでもないです)。

 

ブログ名は、なるべくどんなブログかタイトルで分かるようにと考えました。

はてなブログを始めたきっかけは?

これは前にも書いたことがありますが、自分の書き込みをアーカイブ化したかったからです。

以前ははてなハイクというTwitterのパクリミニブログを利用してましたが、Twitterと同じで投稿直後は書き込みを読んでもらえますが、時間が経つと誰にも読んでもらえず忘れられていくのがもったいなかったので、

時間が経っても読んでもらえるよう、情報を活用しやすいようブログを始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特別この記事がお気に入りというのはないです。可もなく不可もなく。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

特にないです。

私は基本何もしたくない人なので、かといって何もしないとどんどん落ちていく一方になるので、

ブログの記事を書くために出かけなきゃとか、本読まなきゃとか、行動の動機付けとしてブログを書いてます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今見たら23個ありますね。ほとんど消すのがめんどくさくて消してないものばかりです。育成記録を付けようとして途中で挫折したものとか。

あとはブログの下書きに保存しておけば、PCとスマホどちらでも閲覧と編集が出来て便利なので、別サイトへの書き込みやメールの下書きとしても利用してます。

 

それ以外には、はてなハイクが終了した際に書き込み自体はバックアップを取れたのですが、お気に入りキーワードやスターフレンドはバックアップに含まれなかったので、まるっとコピペで下書きに保存してます。

自分の記事を読み返すことはある?

暇なときには結構読み返してます。

好きなはてなブロガーは?

少なくともお気に入り登録してる人は好きな人です。特別にずば抜けてこの人という人はいません。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログというサービスに対してでしょうか。

それでしたらサービス終了のときは、活用しやすい形式でデータのエクスポートが出来るようお願いします。

はてなハイク終了のときの公式エクスポートのデータは、有志の方のおかげで何とか活用出来ましたが、一般人にはかなり使い勝手の悪いものでした。

10年前は何してた?

外部サイトにバックアップした当時のはてなハイクへの書き込みを拾ってきました。

2011-11-17 15:15

お題:なし

ハイクの利用日数200日~♪

f:id:Nakano_Hitsuji:20111117144429j:plain

ここ最近はつぶやくだけで、人様の投稿にあまり目を通してないのですが、ちゃんと復帰しますよ?

ちょっとした充電期間中でございます。

ハイクを始めた3月19日から、システム上200日に達した昨日で243日。

平均で1.215日毎に投稿してたことになります。100日の時とたいして変わらないですね。

このペースなら来春には、はてなハイク市民(金)も目じゃない。

仲野筆路:ハイクの利用日数200日~♪ ここ最近はつぶやくだけで、人様の投... - id:Nakano_Hitsuji:it-talks(いっとく)

何かテンション高いね。

ちなみに今年の12月21日にははてなハイクサービス終了1000日になると思います。

 

2011-11-18 01:34

お題:UN-GO

放送時間が繰り下がったせいだと思うけど、

何故か録画予約が勝手に解除されとる。予約しなおしっと。

ギルティの方も解除はされてないけど、予約しなおしとこう。

危なかった。

UN-GO:放送時間が繰り下がったせいだと思うけど、 何故か録画予約が勝手... - id:Nakano_Hitsuji:it-talks(いっとく)

UN-GOは面白かった。水島誠二さんと會川昇さんの組み合わせが好きなんだと思う。あと因果がすごく可愛かった。理想的な生き物。

 

2011-11-20 03:59

お題:かたわらにある飲み物

コーヒーを飲みたかったけど、ドリップパックを切らしてしまったのでココアで我慢。

f:id:Nakano_Hitsuji:20111120035148j:plain

お砂糖を入れないと、大人な気分。

かたわらにある飲み物:コーヒーを飲みたかったけど、ドリップパックを切らしてしまった... - id:Nakano_Hitsuji:it-talks(いっとく)

今でもココアは砂糖の入ってないものを飲みます。

このマグカップ、百均で買ってそこそこ長いこと使ってたと思うけど、今はもうないのよね。少し懐かしい。

この10年を一言でまとめると?

小学校のときの卒業文集が6年間の思い出とかそういうのだったんだけど、何も書けなくてしまいには先生から、以前書いた全然関係ない作文を書き写すよう提案されたわ。

 

ブログ更新開始4周年のぼやき

見切り発車で始めたブログもまさかここまで続くとは。

いろんな公園に行って写真を撮ってるブログとしては、コロナ渦においては自由に出かけることが難しく、ネタ探しが大変でした。

それに正直言うとこの1年くらいは何事にも本当にやる気が出なくて、週一更新も途切れるかと思うことも何度かありました。

お出かけしなかったとき用に読書感想文のストックを下書きに貯めておきたいのですが、本を読む気力というか集中力もわかなくて、

さっさと読んで感想書かないとブログが更新できないと、追われるように読むことも多かったです。もともと遅読なんですよ私。

 

これからの5年目については、特にブログやめたいとは思ってないので、出来るうちは週一更新を続けていてたらなと思います。

あとは安定更新のためにも、新しいブログネタも開拓していったほうが良いのではないか思うこの頃です。しかし新しいネタとは一体何があるだろうかと……。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211026154602j:plain

本文とは関係ない、サムネ用のルリタテハ

 

ブログ更新〇周年記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com