週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

過去の写真セレクション(冬の紅葉と花)

ブログを始めるより前に撮った写真を主に紹介する過去の写真セレクション、今回は冬(12月~1月)編です。

 

紹介している場所の現在の状況も調べて記述してますが、情報が古くなっている可能性もあるので、興味のある方はご自身でも確認してください。

六義園の紅葉

文京区の日本庭園、紅葉の名所として有名です。

紅葉というと秋なんですけど、12月なので便宜上、冬として紹介します。

六義園|公園へ行こう!

六義園 (@RikugienGarden) | Twitter

紅葉のシーズンには夜のライトアップもしてますが、混雑を少しでも避けたかったので少し遅い時期、ライトアップも終了した2015年12月12日の写真を。

f:id:Nakano_Hitsuji:20151212152718j:plain

渡月橋

f:id:Nakano_Hitsuji:20151212143228j:plain

水香江。

f:id:Nakano_Hitsuji:20151212143721j:plain

右奥にあるのが、つつじ茶屋。

f:id:Nakano_Hitsuji:20151212142559j:plain

大きなドウダンツツジの木。

f:id:Nakano_Hitsuji:20151212152808j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20151212151554j:plain

野良ネコ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20151212141631j:plain

ニシキゴイ

関連記事

GWの旧古河庭園と六義園に行ってきました - 週末花探し

春と見比べても面白いと思います。

 

六義園は現在、開園時間短縮の上で開園しています。

今年の紅葉のライトアップも開催されるといいですね。

6月26日追記。7月1日から開園時間が通常通りに戻ります。

【六義園】7月1日から通常の開園時間となります|六義園|公園へ行こう!

神代植物公園のツバキ・サザンカ

深大寺も近くにある東京都調布市の公園。ばら園が特に有名かと思いますが、広い園内には多くの種類の植物が栽培されていて温室もあるので、いつ行っても何かしら見るものがあると思います。

神代植物公園へ行こう!

神代植物公園 ニュース (@ParksJindai) | Twitter

まずは2013年12月7日の写真を。つばき・さざんか園が綺麗な時期でした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20131207141705j:plain

たくさん咲いてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20131207141359j:plain

ツバキ「赤腰蓑」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20131207141033j:plain

ツバキ「菊冬至」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20131207143107j:plain

サザンカ「雪の山」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20131207143440j:plain

ハルサザンカ「京錦」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20131207144805j:plain

カンツバキ「乙女サザンカ」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20131207150647j:plain

つばき・さざんか園以外でも花は咲いてます。サクラ「十月桜」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20131207133259j:plain

ミッキーマウス……じゃなかった、バラ「ジーン・バーナー」。

見頃の春秋と比べれば花の数は少ないですが、意外と咲いてるバラ。むしろ園内が空いてるので周りを気にせずじっくり観れます。

園内の紅葉も綺麗だったので、12月は穴場かも知れません。

 

ここからは2017年1月2日の写真です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20170102150116j:plain

コートなどをしっかり着込んでいったら逆に暑かったので、ばら園でユズソフトを食べました。1月でもバラ咲いてないわけではない。

f:id:Nakano_Hitsuji:20170102133125j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20170102133202j:plain

園内の植物会館では、枯れた実などを利用した明かりも飾られていました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20170102144320j:plain

つばき・さざんか園のヒヨドリ

f:id:Nakano_Hitsuji:20170102151843j:plain

大温室の中は冬でも暖かく色んな花が咲いてます。こちらはベゴニア室のベゴニア。

f:id:Nakano_Hitsuji:20170102152104j:plain

熱帯スイレン室の熱帯スイレン

写真には撮ってないのですが、この日は年賀のイベントで三味線の演奏もやってました。神代植物公園都立庭園では毎年1月2日と3日には、年賀のイベントをやってるんですよね。

また道中のバスは深大寺へ初詣に行く人で混んでいました。

関連記事(年賀のイベント)

三が日の浜離宮恩賜庭園に放鷹術を見に行ってきました - 週末花探し

三が日の小石川後楽園に行ってきました - 週末花探し

 

神代植物公園は現在開園していますが、ばら園や大温室は混雑してきたら入場制限をおこなう場合もあるそうです。

 

過去の写真セレクションの記事はこちら。ちなみにセレクションの記事はあと2回更新予定です。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com