週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

6月の片倉城跡公園に行ってきました

6月17日に東京都八王子市にある片倉城跡公園に初めて行ってきました。

アクセスはJR片倉駅から徒歩5分、京王片倉駅からは徒歩6分、いつでも開園している公園です。

名前に片倉城跡とあるように、この場所には室町時代、15世紀後半以降に築城され、16世紀代に廃城になったと推定される片倉城があったそうです。

片倉城跡公園|八王子市公式ホームページ

ごあいさつ - ニュータウンアーバンビレッジパーク(指定管理者)

この公園には湧水による池や湿地があるので、水辺の植物や動物の観察が出来ます。今回はそんな水辺の植物を目当てに行ってきました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617160405j:plain

コウホネ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617160921j:plain

スイレン

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617161221j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617162010j:plain

ハナショウブ。特にハナショウブが目当てだったのですが、少し見頃が過ぎてしまっていました。もう1週間でも早ければ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617162100j:plain

菖蒲田。園内には小さな菖蒲田が3カ所ほどありました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617162323j:plain

水車小屋を背景に菖蒲田。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617162553j:plain

水車小屋。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617162623j:plain

水車を回す水の量は意外と少ない。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617160308j:plain

コウホネのある池で甲羅干しするカメ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617160841j:plain

スイレンの池で泳ぐカメ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617162123j:plain

菖蒲田はよく見るとオタマジャクシがいっぱいいました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617162212j:plain

ハナショウブに留まるトンボ。

補足ですが、園内の生き物は捕まえたり持って帰っちゃダメですよ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617161801j:plain

あずまや。園内にはベンチが結構あったので、のんびり出来ます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617161609j:plain

アジサイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617155920j:plain

こちらは園内にあった銅像の1つ、「アテネの戦士」(久保浩 1991年)。ダースベイダーかと。

この公園には19体もの銅像が建てられています。詳しくは指定管理者のHPなどを読んでいただくとして、自分のお気に入りの銅像を探すのも楽しいかもしれません。

片倉城跡公園にある彫刻 - ニュータウンアーバンビレッジパーク

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617160049j:plain

「雪の朝」(今城国忠 1988年)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617160714j:plain

「ダンシング オールナイト」(江里敏明 1989年)。

個人的にこれが特に好き。大振りのイヤリングにミニスカートにハイヒール。バブルの香りがします。

 

とここまで紹介してきたのが、園内の低地の平地なエリア。

園内には他に雑木林のエリアがあったり、林を上った先には広場があったりして、そこそこ広く高低差のある公園なんです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617163533j:plain

雑木林の中の橋。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617164811j:plain

林の中でひっそり咲くアジサイ

雑木林のエリアは春にはカタクリヤマブキソウが咲いてるそうですが、今の時期はドクダミとちょっとだけアジサイが咲いてるくらいで、それ以外に花はほぼ見かけなかったです。

今度は春に来たいですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617165159j:plain

雑木林を頑張って上った先に広がる二の丸広場。広場の端にはベンチと藤棚があります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617165236j:plain

よく見るとネジバナが咲いてました。写真奥の方にぼんやり写ってるのはつつじ山の一部。5月頃に来たら綺麗かもしれませんね。

二の丸広場のすぐ隣にはもう1つ本丸広場という広場もありました。こちらも特別遊具などはありません。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617170055j:plain

雑木林の中にあった住吉神社

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617171510j:plain

園内を歩き回り疲れてベンチでゆっくりしてたら、近くの木にヒヨドリが来ました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617171526j:plain

そのあとすぐヤマモモの木に移動して赤い実をぱくり。今回はあんまり鳥とは出会えませんでしたが、雑木林に池もあるので鳥見スポットなのかも。

 

おまけ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200617172123j:plain

JR片倉駅から本園までの経路には、6種12個のマンホールサインがあります。写真のはその1つ。JR片倉駅から来る方は足元にも気を配ってみてください。

 

片倉城跡公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09片倉城跡公園 - 写真ログ