週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

三が日の浜離宮恩賜庭園に放鷹術を見に行ってきました

毎年1月2日と3日には、都立庭園神代植物公園などで正月らしいイベントをやっているので、今年は1月3日に中央区にある浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

浜離宮では鷹狩の技「放鷹術」が披露されましたよ。

浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

浜離宮恩賜庭園 | 庭園へ行こう。

浜離宮恩賜庭園 (@HamarikyuGarden) | Twitter

入園料は一般300円、65歳以上150円です。*1

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103134506j:plain

出入口の1つ大手門。両脇に門松が飾られています。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103143630j:plain

さっそく放鷹術の写真。どうにか撮れた飛び立つ瞬間。

浜離宮は昔、将軍家の鷹狩場だったそうな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103145606j:plain

何か食べてる。放鷹術の最後は客席近くまで来てくださって、写真撮影と質問の時間でした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103145710j:plain

お尻あたりに鈴がついてますね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103145951j:plain

かっこいい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103150006j:plain

「ミャー」。鳴き声はネコのようで可愛い。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103145850j:plain

タカは合わせて5羽、種類も色々でした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103150324j:plain

ナノハナ。まだ咲いてるのは少しだけ、青いネットで保護されてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103150800j:plain

サザンカ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103153230j:plain

スイセンの「日本水仙」だと思ったら少し違う、日本水仙の八重咲きみたいですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103153136j:plain

こちらもスイセンと思いますが、だいぶ変わった姿。調べてみましたが、日本水仙の緑石化八重咲きというものでしょうか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103153316j:plain

ソシンロウバイは咲き始め。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103152210j:plain

鴨場の小覗き。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103152225j:plain

小覗きの隙間から覗くと、細い水路「引堀」が見えます。ここに野生のカモをうまいこと誘いこみ、タカや網を使って捕らえてたそうです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103153856j:plain

鷹の御茶屋。鷹狩りの際の休憩場所などとして使われていました。この御茶屋は2018年に復元されたばかりなので、とても綺麗です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103151756j:plain

潮入の池の景色。浜離宮の池は海水を引き入れています。都内にある江戸の庭園では、唯一現存する海水の池です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103152649j:plain

写真中央、潮入の池の上にある施設は「中島の御茶屋」。橋を渡って行きます。

ここでは抹茶や和菓子を提供しているのですが、現在工事中で入れませんでした。*2

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103152855j:plain

手前の鳥はオオバンかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103160636j:plain

三百年の松。今から約300年前に植えられたと言われているマツです。

写真は横側から枝が見えるように撮影しましたが、正面から見ていた人は、根っこがないと言っていました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200103160826j:plain

春の七草かな。

 

浜離宮恩賜庭園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

浜離宮恩賜庭園の写真を少しだけ紹介。

その他の浜離宮恩賜庭園の写真はこちら。

09浜離宮恩賜庭園 - 写真ログ

 

三が日の都立庭園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

*1:小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

*2:抹茶などは園内の別の場所で提供されてます