週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

過去の写真セレクション(春の花)

このはてなブログは2017年11月から更新を始めたのですが、それに先立つこと2011年3月から、同じはてな社の運営するはてなハイクをサービス終了する2019年の3月まで利用しており、そちらでも結構花写真とかを載せていたんですよね。

そんなブログには載せてない写真の中から、まだ紹介してない場所、あるいは紹介してない時期・花を選んで記事にまとめてみました。

 

紹介している場所・イベントの現在の状況も調べて記述していますが、情報が古くなっている可能性もあるので、興味のある方はご自身でも確認してください。

吉野梅郷のウメ

東京都青梅市にあるウメの名所。最盛期には25000本のウメの木が植えられていましたが、ウメの木にウメ輪紋ウイルスの感染が拡がったことを理由に、2014年の春に全伐採されてしまいました。

その後2016年からウメの再植樹が始まったそうで、現在『梅の里』再生に向けて頑張っているそうです。

今回は伐採される直前の2014年の3月29日の写真を。

f:id:Nakano_Hitsuji:20140329133744j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20140329130331j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20140329135740j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20140329133539j:plain

手前の花はゲンカイツツジ

現在でもウメの花の季節には吉野梅郷梅まつりが開催されているので、どのくらい復興が進んだのか観に行きたいですね。

多摩森林科学園のサクラ

東京都八王子市にある施設です。園内にあるサクラ保存林では、サクラの遺伝資源を保存するために約600系統、約1300本のサクラが植えてあります。

森林総合研究所 多摩森林科学園/ホーム

多摩森林科学園のサクラはすでにブログで紹介したことはありますが、今回はまだブログでは紹介していない品種をご紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20140412122415j:plain

御室有明、2014年4月12日。

f:id:Nakano_Hitsuji:20150418125944j:plain

雨情枝垂、2015年4月18日。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160409123050j:plain

はるか、2016年4月9日。大河ドラマ『八重の桜』に主演した綾瀬はるかさんが命名したサクラです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160409143440j:plain

サクラ以外にも色々な花が咲いています。ヤマルリソウ、2016年4月9日。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160409132334j:plain

ミミガタテンナンショウ、2016年4月9日。

 

この春はもともと昨年秋の台風による斜面崩壊等のため、サクラ保存林を含め園内は広い範囲で公開区域が制限される予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大を防止する観点から臨時休園となりました。来春のサクラは観に行けるといいですね。

6月26日追記。7月3日より第1樹木園と第2樹木園のみ部分開園されます。サクラ保存林はまだは入れません。

関連記事

多摩森林科学園の八重桜を見に行ってきました - 週末花探し

冬の多摩森林科学園のミニ講座+ガイドツアーに行ってきました - 週末花探し

昭和記念公園のチューリップ・ポピーなどの花畑

東京都立川市昭島市にまたがる広大な公園。春はサクラも綺麗な公園ですが、サクラのすぐ後にはチューリップ畑もとても綺麗な公園です。

国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス

2016年4月16日に撮った写真を中心に紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160416153022j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20160416152212j:plain

渓流沿いにたくさんのチューリップが植えられていて、毎年植栽のデザインは変わっているそうです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160416150504j:plain

ムスカリアルメニアカム」越しに撮るチューリップ「ストロングゴールド」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160416153209j:plain

こちらはまだつぼみの多いアイスランドポピー

f:id:Nakano_Hitsuji:20110515144710j:plain

こっちは2011年5月15日撮影のシャーレーポピーアイスランドポピーより少し遅咲きのようです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160416145041j:plain

2016年に戻ってリナリアネモフィラの花畑。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160416170626j:plain

ナノハナ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160416154255j:plain

ムラサキハナナ。

 

今年は久々にチューリップを観に行きたかったのですが、やっぱり閉園してしまっております。

ただありがたいことに、公式HPなどでこまめな開花状況を教えてくれています。

国営昭和記念公園 (@showakinenpark) | Twitter

国営昭和記念公園(@showakinenpark) • Instagram写真と動画

国営昭和記念公園-公式- - YouTube

5月30日追記。5月27日より無料エリアのみどりの文化ゾーン・ゆめひろばのみ開園していましたが、6月1日より全園開園となります。

6月1日(月)からの全園開園について | 国営昭和記念公園公式ホームページ

東京都薬用植物園の不正ケシ

東京都小平市にある植物園。本園ではあへん法により一般に栽培が禁止されてるケシを栽培しています。
普段は二重の柵の中で厳重に管理されているのですが、開花期間中には外側の柵が解放され近くで見ることができます。

ケシのミニ講座なども開催されるので、2016年5月7日に参加した時の写真を紹介。

東京都健康安全研究センター » 東京都薬用植物園

f:id:Nakano_Hitsuji:20160507120526j:plain

同園で一番多く栽培されてる不正ケシ「一貫種」。日本で作られた品種です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160507120504j:plain

こちらは園芸種のケシですが、日本では栽培禁止です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160507131051j:plain

アヘンの採り方を解説してもらっています。同園で採れるアヘンは国内生産の1割くらいだそうです(年間100g程で、国に売ると4000円程)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20160507121752j:plain

栽培禁止のケシ以外にも、柵の外では栽培して問題のないケシ(ポピー)も多数栽培されていました。こちらはモンツキヒナゲシ

f:id:Nakano_Hitsuji:20160507145628j:plain

「ヒマラヤの青いケシ」の別名を持つ、メコノプシス・ベトニキフォリア。ガラス越しの展示でしたが、日本では気候的に栽培が難しいらしいです。

 

現在東京都薬用植物園は休園中で不正なケシは見られませんが、興味のある方はこちらのページなどをどうぞ。

東京都健康安全研究センター » 不正なケシの見分け方

5月30日追記。6月2日より開園。

 

2022年5月6日にまた見に行ってきました。

GWの東京都薬用植物園に行ってきました その1(不正なケシ) - 週末花探し

塩船観音寺のツツジ

東京都青梅市にあるお寺です。敷地内には約5000坪のつつじ園があり、約15種類約17000本のつつじが植えられていて、花の季節にはつつじまつりが開催されています。

塩船観音寺 公式ホームページ 花と歴史の寺 新東京百景 青梅塩船 トップページ

2015年5月2日につつじまつりを観に行った時の写真を紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20150502125542j:plain

つつじ園のほぼ中央にある護摩堂弘誓閣。

f:id:Nakano_Hitsuji:20150502141216j:plain

護摩堂弘誓閣の奥へ進むと、巨大な観音像が見えます。このつつじ園の土地はすり鉢状になっていて、低い位置から高い場所の観音像を見上げるようになります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20150502130008j:plain

高い場所から見下ろすように撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20150502134146j:plain

塩船観音寺にはつつじ園以外にもこんな林のようなエリアもあります。

 

今年のつつじまつりは中止になってしまいましたが、来年は開催されるといいですね。

確かバスで行ったんですけど、お寺につくまで結構坂道とか上らされて、いい運動になった記憶があります。

代々木公園のバラ

言わずと知れた渋谷区にある公園です。

毎年ゴールデンウィークの頃合いには、代々木公園のイベント広場で開催される東京レインボープライドを見に行っていて、そのついでに公園内のバラの園のバラも見ていたので、今回は2018年5月6日のバラを紹介。

代々木公園|公園へ行こう!

都立代々木公園 (@ParksYoyogi) | Twitter

今年は東京レインボープライドは中止になってしまったので、バラも観に行けてないんですよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180506155931j:plain

ルーピング。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180506160044j:plain

ケアフリーワンダー。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180506160429j:plain

名前不明。イベントの帰りと思われる人の持った、レインボーフラッグも映りこみました。現在代々木公園は閉園はされてないようですが、色々と制限はかかっているみたいです。

 

過去の写真セレクションの記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com