週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

9月の陵南公園に行ってきました

9月5日に東京都八王子市にある陵南公園に行ってきました。あんまりお天気は良くなかったんですけど、近くで用事があったんでね。

陵南公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園

本園は1964年の東京オリンピック自転車競技場の跡地に造られ、多摩御陵(武蔵陵墓地)の南にあります。アクセスは高尾駅から徒歩20分ほど。

南浅川沿いにあり、川の両岸に本園と分園に分かれています。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905163929j:plain

本園の入り口。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905164030j:plain

進むと左手側は多年草を中心とした花壇になってます。ちなみに右手側は駐車場です。多年草が多いので開花中の植物は少ないですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905164145j:plain

少し進むと開けたサクラ並木があります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905155604j:plain

サービスセンター。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905164351j:plain

サービスセンター横の植栽。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905164428j:plain

その中のアゲラタムとルドベキア「タカオ」かな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905155444j:plain

一年草の花壇。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905164650j:plain

ハギの一種。ハギは色々種類あってまだ見分けるのが苦手なのよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905165833j:plain

サルスベリ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905155310j:plain

季節外れなアジサイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905170116j:plain

アベリア。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905170517j:plain

キバナコスモス。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905165058j:plain

ツバキの実。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905165458j:plain

針葉樹の実。樹木の見分けもまだまだです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905165637j:plain

じゃぶじゃぶ池。春の連休と夏には水遊びの出来るエリアです。今年の夏は9月30日まで稼働してるそうです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905164741j:plain

公園の中でも広い面積を占めている野球場。全体を写すのが難しかったので一部だけ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905164819j:plain

屋根のある休憩所。野球場を見渡すように展望広場にあります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905170303j:plain

サクラ並木の両側には遊具も多数あって、もちろん子供達が遊んでるんですが、うんていなどは割と大人も使ってます。

公園が面してる南浅川はジョギングなどをしてる人も多いので、本園を運動コースに組み込んでる人が多いんだと思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905164544j:plain

野良にゃんこ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905154219j:plain

分園の遊具広場。本園に比べると植物の数は少ないですが、夏には市営プールが例年なら稼働します。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905153853j:plain

駐車場のセンニンソウ。多分植えたものではなくて、勝手に生えてきたものだと思います。

 

正直今の季節は特別見る植物はないかなと思います。別に見るものがないわけではありませんし、むしろ色んな植物が植栽されている公園なので、いつきても何かは見るものがあると思います。

ただどうせ来るならサクラ、ミツバツツジアジサイ、ツバキ何かが咲いてたり紅葉の季節がおススメな公園ですね。

 

こっから先はオマケで南浅川沿いの土手に咲いてた植物です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905152438j:plain

ツルボ。この時期はたくさん咲いてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905151938j:plain

オオニシキソウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210905152057j:plain

多分キツネノマゴかな。

他にもいろんな植物が生えてるので、川沿いの散歩は楽しいですね。運が良いとカワセミにも会えます。

 

陵南公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※陵南公園はスタンプラリー会場の1つです。

フォトライフでも写真をまとめています。

09陵南公園 - 写真ログ