週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

1月の陵南公園に行ってきました

1月30日に東京都八王子市にある陵南公園に行ってきました。

今の時期は特別見るものはそんなにないかと思ったんですが、運動もかねて行ってきました。

陵南公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園

高尾駅から徒歩20分、常時開園、多摩御陵(武蔵陵墓地)にも近く、1964年の東京オリンピック自転車競技場の跡地に造られた、入園無料の公園です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130124152j:plain

園内のさくら並木。開花の時期にはだいぶ早いので、サクラの枝振りがよく見えます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130124312j:plain

花壇には色々な植物が植えられていますが、今一番綺麗なのはアネモネポルト」ですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130131232j:plain

様々な花色があります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130124347j:plain

スイセン「日本水仙」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130130916j:plain

ソシンロウバイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130124604j:plain

開き始めのサザンカ。開花しきったものより花びらの傷みが少ないです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130130322j:plain

ツバキ。園内のツバキは見頃にはまだ早いようです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130124907j:plain

アセビのつぼみかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130131351j:plain

ジンチョウゲのつぼみ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130124830j:plain

コブシの花芽。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130125122j:plain

暖かい季節には子供達が水遊びをするじゃぶじゃぶ池。1~3月頃の真冬の寒さが、ふっとやわらいだ日に、ヤマアカガエルたちが産卵に来るそうですが、この日は来てないようでした。まだ寒いしね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130125441j:plain

公園の木の樹皮を下に落としていたコゲラ。小さなキツツキです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130125850j:plain

園の横を流れる南浅川にいたキセキレイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130130723j:plain

ミツバツツジのアーチ。サクラと同じく開花にはまだまだ早いです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130131532j:plain

シュウメイギクの綿毛。冬にもこんなに可愛い綿毛が出来るなら、長期の寄せ植えに使っても良さそう。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130131710j:plain

アジサイアナベル」の枯れ花。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130132502j:plain

園内のウメはまだ開花していませんでしたが、そばを流れる南浅川沿いでは、サクラの「染井吉野」に混じって少し植えられているウメが少しだけ咲き始めてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220130133226j:plain

こちらも南浅川沿いのウメ。

 

日曜の昼ということもあって、公園内は混雑というほどのことはありませんが、

もともと小さい子供から年配の人まで、幅広い年代の人が利用する公園なので、人がまあまあ来ていましたね。

 

陵南公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※陵南公園はスタンプラリー会場の1つです。

フォトライフでも写真をまとめています。

09陵南公園 - 写真ログ