週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2月の小宮公園に行ってきました

2月5日に東京都八王子市にある小宮公園に行ってきました。

小宮公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園

同園は広い雑木林の他に花畑や遊具もある公園です。

アクセスはJR八王子駅京王八王子駅からバスに乗り「八王子郵便局前」で下車して徒歩10分ほど。JR八王子駅から徒歩の場合は23分ほどです(Googlemap調べ)

駐車場もあるので車でも行けます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205145715j:plain

フクジュソウ。サービスセンターの入り口のすぐ脇という、とても分かりやすい場所で咲いてました。

サービスセンターの中は土曜の昼過ぎということもあり、他に見学してる人もいたので、今回は遠慮しました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205145955j:plain

サービスセンターの近くにはスイセンや、

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205150011j:plain

クリスマスローズも咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205150914j:plain

100本くらい植えられてるらしいソシンロウバイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205151101j:plain

花畑のナノハナ。綺麗な所だけ撮ると青々としてますが、

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205151159j:plain

全体的には茶色くなった葉が目立ちます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205150350j:plain

咲き始めのアセビ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205150458j:plain

咲き始めのマンサク。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205145931j:plain

多分ジンチョウゲのつぼみ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205153026j:plain

ウメ(豊後梅)。遠目には咲いてるように見えなかったのですが、近づいたらわずかに咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205152546j:plain

コブシの花芽。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205153512j:plain

雑木林の道。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205154053j:plain

林の中の木道。曲がりくねっているのはきっと、もともと生えている木を避けるように敷いたんですかね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205154307j:plain

ウグイスカグラ。今の時期、雑木林の中はほとんど花がないんですが、その中で咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205154558j:plain

ウバユリの割れた実。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205153605j:plain

何かの綿毛。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205152337j:plain

多分ジョウビタキのメス。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205153702j:plain

シジュウカラ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205153838j:plain

ヒヨドリ。他にも林の中でガビチョウを見ました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220205145734j:plain

同園では2月5日から3月21日まで、早春*はなウィーク~花めぐりワードラリーで野の花、森の花に会おう!~を開催中。

サービスセンターの前でワードラリー用のマップが配られています。開催時間は9時から16時。園内に設置された看板に書かれた、3つの言葉を集めるとポストカードがもらえるそうです。

私は入園時間が遅かったのでワードラリーには参加しませんでしたが、このマップ自体は見頃の花の情報が書かれていてとても助かりました。

このマップがなければ多分、マンサク・アセビ・ウグイスカグラは見逃してたんじゃないかな。この公園広いから。

 

土曜日ということもあって人もそこそこ来てたんじゃないかと思いますが、遊具の周辺には子供達が集まるかも知れませんが、園内を散策してる分には密になることはないですね。

ただ16時にもなると、雑木林の中は寒くなってきますね。防寒はしっかりしましょう。

 

 

それと小宮公園とはあまり関係ありませんが、私が公園に行ったこの日にネット上で、ある迷い猫が話題となっていて、その現場が小宮公園とも近い浅川河川敷なんですよね。

なので公園に行くついでに少し気にかけて川沿いを歩いてみましたが、ネコ1匹見当たらず……。早く猫ちゃん見つかるといいですね。

追記。残念ながら2月16日に遺体で見つかったそうです。同じような事態が起こらないよう、再発防止策が執られることを望みます。

八王子署、預かった迷い猫を「河川敷に放した」 保健所に連絡しないまま 飼い主ら「高齢、凍死の恐れも」:東京新聞 TOKYO Web

はちねこの活動 - はちねこ(捜索していらっしゃる団体のHP)

はちねこ! (@hachinekocafe1) | Twitter(同Twitter)

 

小宮公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09小宮公園 - 写真ログ