週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

8月上旬の小宮公園に行ってきました その1(花畑とサービスセンター)

8月6日に東京都八王子市の小宮公園に行ってきました。

小宮公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園

JR八王子駅北口から北にまっすぐ行くとある公園。歩いて行けなくはないですがちょっとかかりますね。

それに広い公園内に高低差があるんですが公園の周囲も坂が多く、今の季節は徒歩や自転車だと公園に到着までに汗だくになるかも。

バスだと八王子駅から乗車して、八王子郵便局で下車すると徒歩約10分のようです。

駐車場も2つあるので車でもこれます *1

 

たくさん写真を撮ったので記事を2つに分けてます。

本記事では花畑とサービスセンターを、別記事では雑木林の花や鳥の写真をのせてます。

nakanohitsuji.hatenablog.com

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806142030j:plain

草丈低めのヒマワリ畑。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806142310j:plain

別のヒマワリ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806142247j:plain

遊具を背景にキバナコスモスの花畑。

さすがにこんな暑い夏の昼間に遊んでる子供は、中学生くらいの男の子数人のグループだけでした。

もっと過ごしやすい気候のときは、小さい子とかそこそこいたりするんですけどね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806141848j:plain

ジニア。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806142209j:plain

秋の七草オミナエシ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806141341j:plain

園内に何本かあるユーカリ。とても大きい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806142751j:plain

ヤマボウシの実かな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806142840j:plain

日陰の花壇にはインパチェンス

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806142858j:plain

アジサイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806144403j:plain

サービスセンター(雑木林ホール)

公園は常時開園してますがセンターには営業時間があり、入り口には8時45分から17時と書いてありますね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806143652j:plain

センター内では小宮公園で見られる動植物の解説などが展示されてます。当たり前ですが空調も効いてます。今の季節には嬉しい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806143936j:plain

水槽で暮らすクサガメの草之進。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806144433j:plain

小宮公園では現在、夏*はなウィーク ~花めぐりワードラリーで野の花、森の花に会おう!~というイベントを開催中。

園内を巡るワードラリーで用紙をセンター前で配布しています。小さい子でも出来る簡単なイベントで、期間は7月11日から8月31日、開催時間は各日9時から16時までです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806144511j:plain

配ってる用紙。雑木林のエリアはどこを歩いてるのか分からなくなりやすいので、地図としても使えます。裏面は花の写真と簡単な解説がのってました。

ちなみに私も挑戦したんですが、ゆーっくり園内を歩き回ってたせいで、16時を過ぎてしまい、プレゼントのポストカードをもらい損ねてしまいました(苦笑)。

 

他にもセンター前では、子供達が園内の自然と楽しく触れ合えるような配布物や質問箱が設置されてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806144332j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200806144345j:plain

雑木林の花と鳥の別記事はこちら。

8月上旬の小宮公園に行ってきました その2(雑木林) - 週末花探し

小宮公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09小宮公園 - 写真ログ

*1:弁天池駐車場は9時から16時30分、サービスセンター前駐車場は9時から17時。どちらも夜間は閉鎖されます