週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

3月の片倉城跡公園に行ってきました

3月18日に東京都八王子市にある片倉城跡公園に行ってきました。

JR片倉駅から徒歩5分、京王片倉駅からは徒歩6分の公園です。

園内の半分かそれ以上くらいが雑木林となっていて、カタクリの名所と聞いていたので行ってきましたよ。

片倉城跡公園|八王子市公式ホームページ

ごあいさつ - ニュータウンアーバンビレッジパーク(指定管理者)

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318143022j:plain

カタクリ。一面がピンクの花という程ではありませんが、右見てもカタクリ、左見てもカタクリ、どこ見てもカタクリと探す手間なんていらない程度には咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318143535j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318143803j:plain

1枚になるべく多く写るように撮ってみた。右奥のピンボケも含めて4輪。

ただ家帰って確認してみたら花のアップを撮っていなくて少し後悔。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318143834j:plain

カタクリとだいたい同じ場所に咲いてたユキワリソウ。しばらく雑木林の草花写真が続きます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318144742j:plain

ユキワリソウはいろんな色の花の株がありました。特にこの写真の場所は人為的に集めたのかなというぐらい密集してます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318144029j:plain

ユキワリソウカタクリを無理矢理1枚に収める。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318142904j:plain

カイコバイモ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318142945j:plain

とても小さな花です。自力で見つけたわけではなく、人が集まってたので何かあるんだなと聞き耳して見つけました。知らない人はまず見つけられないと思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318143155j:plain

ニリンソウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318151041j:plain

アズマイチゲ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318144409j:plain

「奥の沢」と呼ばれる場所の橋。手前のカエデも綺麗。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318144456j:plain

橋の上からの景色。前回6月に来たときは雑木林の中は鬱蒼とした印象で花も全然なかったけど、季節が変わると印象もだいぶ変わりますね。

来月にはカタクリに替わって黄色いヤマブキソウが彩ってくれるみたいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318145037j:plain

タチツボスミレかな、石垣の隙間から。スミレは変な所からも咲くよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318145117j:plain

カタクリも同じような場所で咲いてたわ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318142733j:plain

これってエビネかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318150424j:plain

バイモユリのつぼみかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318142530j:plain

ヒメリュウキンカかな。ワックスを塗ったみたいに花がツヤツヤ。この写真から雑木林ではないエリアの植物や、花木の紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318141952j:plain

キジバトと一緒に。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318141917j:plain

ヒュウガミズキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318150603j:plain

キブシかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318143317j:plain

アブラチャンかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318145851j:plain

コブシかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318151650j:plain

濃ピンクの枝垂れサクラ、つぼみが膨らんでました。近くの染井吉野と思われるサクラは咲き始めでした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318150823j:plain

イチゴの仲間ですかね(雑)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318142055j:plain

ツバキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318142023j:plain

ツバキの木の隣にあった彫刻「夢につつまれ」(石黒光二 1993年)。

絶妙な位置に花が落ちて、自然と融合したエロティックアートに。園内には他にも多数の彫刻があります。

片倉城跡公園にある彫刻 - ニュータウンアーバンビレッジパーク

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318142439j:plain

あずまや。手前の彫刻は「長い髪」(鷲見香治 1998年)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318142306j:plain

水車小屋。彫刻や小屋自体は季節が変わろう変わりませんが、周りの景色が変わっていきますね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318142241j:plain

6月にはたくさんのハナショウブの咲いてた菖蒲田も今はオフシーズン。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210318141653j:plain

池のカメたち。

 

平日の昼だし、人もそんなにいないかなと思ってたんですが、意外といる。みんなカタクリを見に来てるのね。

 

片倉城跡公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09片倉城跡公園 - 写真ログ