週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

7月の小宮公園に行ってきました

7月20日に東京都八王子市にある小宮公園に行ってきました。

花畑もあれば雑木林もある贅沢な公園です。

小宮公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園

JR八王子駅から徒歩で23分(Googlemap調べ)、バスに乗って八王子郵便局前で降りれば徒歩10分。

そこそこ広い公園で、園内に高低差があり入り口も複数あるので、八王子駅方面から徒歩やバスで来る場合は、弁天池駐車場のそばの入り口から入るのが楽かなと思います。

八王子郵便局からサービスセンター前駐車場へのアクセス(pdf)(公式HP内へのリンクです)

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720144819j:plain

園内に入って最初に訪ねたのがサービスセンター(雑木林ホール)

公園の動植物の情報を集めるのはもちろんですが、公園にくるだけで汗だくなので、ひとまずここで涼みます。冷房ありがたい。

最初にサービスセンターに来るなら、センター近くの入り口から公園に入っても別にいいんですが、体感的に弁天池駐車場からの方が上り坂が楽な気がします。

公園は終日開園していますが、サービスセンターは8時45分から17時までの開館みたいですね。

涼みながら撮った、館内の展示を一部紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720143618j:plain

今の季節に見られる動植物のパネル展示。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720143830j:plain

ヤマドリ(左)とキジ(右)の剥製。キジは数年前にこの公園で私も見ました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720144407j:plain

カラスに落とされたエナガの巣。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720144559j:plain

センター内で飼育されてるクサガメの草之進。左足がセクシー。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720144832j:plain

センター前では園内で育てられたラベンダーの匂い袋と、ブルーベリーの実が並んでました。

サポーター基金へ気持ちばかりの募金をして匂い袋をいただくことに。

この暑い中、ラベンダーの爽やかな香りを感じながら園内を歩けるのは良いですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720145533j:plain

センター近くの緩やかな斜面は花畑となっており、一番下の花畑ではキバナコスモスが見頃となっていました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720145336j:plain

さっきの写真に写っている遊具の上から撮影。いつもは子供たちが遊んでいることが多いんですが、さすがに平日昼間の炎天下の中で遊んでる子供はいませんでした。

キバナコスモスの右奥にはヒマワリ畑が見え、花畑のずっと奥中央には白い樹皮のユーカリの木が見えます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720145608j:plain

キバナコスモスのアップ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720145644j:plain

ヒマワリ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720145812j:plain

コキアかな。秋には紅葉して綺麗かも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720145914j:plain

この花壇にはジニアとコスモスをまとめるように植えてますね。ジニアは咲き始め、コスモスの開花はしばらく先、どんな風に育つんでしょうか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720150146j:plain

一番上の花畑はコスモス畑でした。秋が楽しみですね。

 

花畑を堪能した後は雑木林へ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720150407j:plain

雑木林への入り口の1つとなる、ひよどりの小道で咲いてたヤマユリ

花が重くて散策路へ項垂れるように2株咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720150356j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720150437j:plain

青空も写るように。今回はヤマユリが目当てだったので割と早く目標達成です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720152712j:plain

園内に4000株ほどあるというウバユリ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720152754j:plain

まだまだつぼみがほとんどでしたが、少しだけ咲いてました。

せっかくなのでつぼみの変化が分かる写真も。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720153409j:plain

つぼみが小さいうちはこんなミョウガのような形。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720153254j:plain

つぼみが大きくなってくると、ミョウガの中から上を向いて出てきます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720153521j:plain

そして横向きになってから咲くみたいですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720151427j:plain

ヤブミョウガ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720150926j:plain

アキノタムラソウでしょうか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720153605j:plain

ヒメキンミズヒキかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720153655j:plain

エドクソウかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720154247j:plain

咲き始めのタマアジサイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720152419j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210720152447j:plain

雑木林の木道。

本当は雑木林の中をじっくり見て回ろうと思ってたんですけどね、小虫が果てしなくウザい。手で払っても払っても顔まわりにまとわりつく。カメラの前にも写り込もうとする。本当にウザい。

一応虫除けスプレーはしてから来たんですけどね、効果を感じられませんでした。

 

私はコンデジオートフォーカスで撮ってるんですけど、雑木林の中って少し暗いので、晴天下よりピント合わせにちょっと時間がかかるしブレやすいんですよ。だからしばらくじっとしてないといけないのに、そこに小虫がまとわりつく。果てしなくウザい。

 

花畑でも色々撮れましたし、目的のヤマユリの写真も撮っていたので、雑木林の方はサクッと見て帰ることにしました。

雑木林の中は涼しかったんですけど、7月はもう来ないかも(苦笑)。

 

あと雑木林内ではガビチョウを見かけた他、ホーホケキ↗︎ヨ→と鳴く声も聞こえました。

 

小宮公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09小宮公園 - 写真ログ