週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

4月の清水公園(八王子)に行ってきました

4月19日に東京都八王子市にある清水公園に行ってきました。

池を望めるパーゴラの周囲には、ツツジがたくさん植えられていたので、ちょうど見頃ではないかと行ってきました。

清水公園|八王子市公式ホームページ

フレンドパーク北西(指定管理者)

アクセスは公共交通を使うならJR・京王八王子駅からバスを利用するのが良さそうです。9時から17時まで利用可能な駐車場もあります。

パーゴラとツツジ

パーゴラからの景色の一角。

ピンクのツツジは特に見頃でした。白は咲き始め、赤は七分咲きくらいでしょうか。

池に面して植えられた枝垂れ咲きのサクラは見頃を過ぎていました。

ただ花を接写で撮る分には綺麗です。

 

園内は雑木林のエリアもあれば、開けていて日当たりの良いエリアもあるので、雑木林で撮った写真を先に紹介。

ニリンソウ。雑木林のいたるところで咲いてました。

ニリンソウによく似たイチリンソウニリンソウみたいにたくさんは咲いていませんでした。

両者は花の大きさがだいぶ違うので見分けるのは容易です。大きい方がイチリンソウ

ホウチャクソウ。こちらもよく咲いてました。

ヤマブキソウ

キンランのつぼみ。

ウラシマソウ

ムサシアブミ。

シャガ。

ヤブニンジンでしょうか。

タチツボスミレかな。

ミツバウツギでしょうか。

パーゴラの後ろのメタセコイヤ並木。

ジロボウエンゴサク。あまり日当たり関係なく咲いていたような気がします。

ヤマブキ。雑木林との境界あたりに。

オニグルミでしょうか。垂れ下がっているのは雄花みたい。

 

ここら辺から日当たりの良い開けた場所の植物の紹介。

ウワミズザクラ。

モモは見頃は過ぎてますが、まあまあ綺麗です。

シロヤマブキ。

ドウダンツツジ

遊具のある一角の藤棚のフジ。ここは小さい子供と保護者の人がいることが多いので、普段は遠目にしか見てないんですが、このときは誰もいなかったのでゆっくり撮影。

花のアップ。まだ満開ではないようですね。

セリバヒエンソウ。ツツジの株元近くで咲いてました。

ムラサキサギゴケ。草丈は低いですが、草原の中では目立つ色です。

パーゴラを後ろから。

けたたましく鳴いていたガビチョウ。

野良ネコ。

 

そんなに広大な公園ではありませんが、日向から木漏れ日の下まで様々な環境を好むを植物を楽しめました。じっくり見て回っても疲れない広さがちょうどいいです。

 

清水公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09清水公園 - 写真ログ

 

今週のお題「好きな公園」

ちょうどピッタリなお題だったので、お題に参加しときます。