週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

7月末の高尾駒木野庭園に行ってきました

7月30日に東京都八王子市にある高尾駒木野庭園に行ってきました。

高尾駒木野庭園|駒木野庭園アーツ

開園時間は季節によって変わるのですが、新型コロナウイルス感染防止対策として当面の間は9時から16時と少し短めになっています。

 

アクセスはJR・京王高尾駅高尾山口駅のちょうど中間くらい、どちらからも徒歩約15分。

また庭園のすぐそばに病院前というバス停もあるので、高尾駅からバスで来るのも楽です。

駐車場(8台+思いやり駐車場2台)もありますが台数が少ないので、HPでは出来るだけ公共交通の利用を呼び掛けていますね。

入園料は無料です。

 

今回は昆虫写真(チョウ・カマキリ・セミ)が最後に少しありますので、苦手な方は水琴窟の写真あたりでブラウザバックなられるといいかと思います。……といいつつサムネイル写真がチョウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730135630j:plain

入り口。ピンクのサルスベリとオレンジのオニユリが鮮やかな夏を彩ってます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730135813j:plain

今の季節のお庭は真緑です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730140043j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730140054j:plain

池のニシキゴイたち。ここのニシキゴイは素人目に見てもグレードの高そうな綺麗な子ばかりです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730135848j:plain

池の一角にはハスが植えられてます。ハスの花は朝に見に行くのがいいと言いますが、お昼に行ってそれなりに綺麗で良かったです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730135934j:plain

オマケのもう1枚。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730140127j:plain

アジサイは花がら摘みがされているものが多かったですが、まだ綺麗なのも少し残っていました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730140213j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730140246j:plain

これは「伊豆の華」という品種。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730140507j:plain

ニシキゴイも写り込ませる。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730141656j:plain

コムラサキ(とニシキゴイ)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730142454j:plain

ヤブラン

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730142938j:plain

マンリョウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730143323j:plain

ヒメヒオウギスイセン

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730143456j:plain

ミズヒキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730142525j:plain

ツバキの実かな?

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730135715j:plain

入り口正面にある旧民家。大正時代から昭和初期に建築された日本家屋です。中も無料で見学出来て、一部は喫茶になっています。

 

ただこちらも新型コロナウイルス感染防止対策として当面の間は、

入館時に検温の実施、マスクの着用が必要、名前と電話番号を教える、在館は30分程度までなど他にも多数の制限があり、喫茶の営業時間も10時から15時となっております。

 

旧民家の中は過去の記事でも紹介してるので(記事の最後にリンクあり)、今回は入らず外観のみ紹介です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730135756j:plain

旧民家の裏側。お庭が望めます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730140638j:plain

エゾマツの盆栽。旧民家裏には立派な盆栽が並んでいます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730141058j:plain

盆栽を背景にシュウカイドウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730140829j:plain

露地にある水琴窟。奥の手水鉢から水を掬い手前の石ころ達にかけると綺麗な音色が聴こえてきます。

音色も素敵なんですが、手水鉢付近に集まる湿地を好む植物達も可愛いです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730142048j:plain

オニユリにアゲハチョウ(多分ナミアゲハ)。どちらも鮮やかな色と大きな花と翅で写真映えします。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730142125j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730142132j:plain

綺麗だからいっぱい撮っちゃう。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200730142415j:plain

アジサイの上にカマキリ。

 f:id:Nakano_Hitsuji:20200730143136j:plain

ギボウシが咲いてるーと顔を近づけたら、セミが目の前にいてすごいビックリしました。でもこうしてじっくり見ると綺麗な翅ですね。

 

高尾駒木野庭園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※高尾駒木野庭園はスタンプラリーの会場の1つです。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※高尾駒木野庭園はまつり会場の一つです。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09高尾駒木野庭園 - 写真ログ