週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

3月末の多摩森林科学園に行ってきました その2(サクラ以外)

3月30日に東京都八王子市にある多摩森林科学園に行ってきました。

 

同園にはサクラを見に行ったんですが、サクラ以外にも色々な植物の写真も撮ったので、今回はそちらを紹介。第2樹木林とサクラ保存林にて撮ってます。

サクラを紹介するその1の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330133133j:plain

足元に気を付けて歩いていると、特に目に留まるのがスミレの仲間。

その中でもこのタチツボスミレが群を抜いて多かったです。園内の様々な場所で咲いていて、群生しているものも多いです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330133825j:plain

ヒカゲスミレ(タカオスミレ)。先日高尾山に行った記事でも紹介したタカオスミレ。

ヒカゲスミレの変種で、母種のヒカゲスミレは葉が緑色なのに対して、タカオスミレは春に出る葉が暗褐色です。ただ花後に出る葉は緑色だそうで、そうなると両者の見分けは困難になるようです。

3月の高尾599ミュージアムと高尾山さる園・野草園に行ってきました その1(ミュージアム・さる園) - 週末花探し

3月の高尾599ミュージアムと高尾山さる園・野草園に行ってきました その2(野草園) - 週末花探し

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330134008j:plain

エイザンスミレ。切れ込んだ葉が特徴。夏に出る葉は大きく切れ込みも浅くなるそう。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330143838j:plain

ナガバノスミレサイシン。葉が長い。

第2樹木林以外にもサクラ保存林の見返り通りでも咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330154415j:plain

ヒナスミレ。葉脈が綺麗ですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330133056j:plain

バイモ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330134938j:plain

ワスレナグサの花を一回り大きくしたようなヤマルリソウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330133715j:plain

ニリンソウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330134052j:plain

原種チューリップにも似た姿のアマナ。足元に咲いている花としては、大きめの花を咲かせているので目立ちます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330134808j:plain

ユリワサビ。ワサビとは近縁だけど、ワサビみたいに根は太くならないそう。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330135104j:plain

マルバコンロウソウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330140014j:plain

クサイチゴ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330145033j:plain

モミジイチゴ。花が下向きに咲いてるので撮影が大変。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330153425j:plain

ミミガタテンナンショウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330140211j:plain

ゼンマイ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330141914j:plain

キランソウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330143458j:plain

ヒメウズ。これも見返り通りで群生してました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330142347j:plain

左下がオオイヌノフグリ、右下がキュウリグサ、上が何かな。黄色い五弁花の小花って色々あるのでまだ見分けられない。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330153247j:plain

ジロボウエンゴサク

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330154633j:plain

ミヤマウグイスカグラ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330135555j:plain

ヒュウガミズキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330152543j:plain

キブシ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220330133451j:plain

第2樹木林のメタセコイヤメタセコイヤはかっこいいからつい撮ってしまう。

ただ樹高が高い分、球果が落ちてきたときの音にビックリします。ちっちゃいんだけどね。

 

今回は見学しなかった第1樹木林や第3樹木林にも行けば、他にもたくさんの植物が見られるかもしれませんね。

 

サクラを紹介するその1の記事はこちら。

3月末の多摩森林科学園に行ってきました その1(サクラ) - 週末花探し

多摩森林科学園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

多摩森林科学園の写真も少しだけ紹介。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09多摩森林科学園 - 写真ログ