週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

3月末の小宮公園に行ってきました

3月31日に東京都八王子市にある小宮公園に行ってきました。

小宮公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園

広い雑木林を有する同園は、バス停の八王子郵便局前から徒歩10分、JR八王子駅から歩いていくと20分以上はかかりそうですが、歩いて行けなくはない距離にあります。

 

私が行った3月31日までは、駐車場は閉鎖されていましたが現在は利用出来ます。ただ4月11日までは酒類を伴う宴会や、シートを広げて飲食などでの長時間利用も禁止されてますのでご注意ください。

雑木林の植物

広い公園なので入口が複数あり、今回(というかほぼいつも)は大谷弁天池の横にある、公園南東側の駐車場のある入り口から入りました。ここがおそらく一番標高の低い入口なので入りやすいのよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331151433j:plain

入り口付近にはムラサキハナナの群生がありました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331151708j:plain

雑木林への入り口には赤いモミジの花。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331151837j:plain

雑木林の中で最初に目に留まるのがヤマブキ。花もまあまあ大きくてハッキリした色は遠目にも目立ちます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331151336j:plain

ウグイスカグラ。雑木林の中あちこちに咲いていて、ホケキョホケキョと鳴き声だけは聞こえるウグイスと違って見つけやすいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331152703j:plain

下向きに咲くモミジイチゴかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331154119j:plain

上向きに咲く、こちらもキイチゴの仲間。キイチゴ系は未だによく分かりません。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331152834j:plain

園内の看板に雑木林の下草としてキジムクロが紹介されたのですが、これでしょうか。雑木林内であちこちに咲いてました。よく似た花にミツバツチグリなどもあるので特定がまだ苦手です。

よく知らない植物を撮るときは、花だけでなく葉や茎などもよく分かる写真を多く撮っておくべきですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331153202j:plain

同じ花かと撮ったけど、花びらの形や重なり具合がちょっと違うような。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331153224j:plain

雑木林の木道。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331155015j:plain

ツツジの一種。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331155444j:plain

クサボケ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331161237j:plain

ヒメリュウキンカリュウキンカとの見分けポイントはどこら辺なんでしょうか。湿り気のある場所に群生していました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331161725j:plain

多分ゼンマイ。すぐ近くに生えてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331161613j:plain

シャガ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331160440j:plain

ミミガタテンナンショウのはず。5~6株ほど見つけました。大きさのわりに茶色い仏炎苞は落ち葉の保護色になって注意しないと見つけにくいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331162054j:plain

こちらの個体は葉に白い筋が入って綺麗ですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331160733j:plain

ナツトウダイでしょうか。トウダイグサ科なのは間違いなさそうな見た目ですが。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331161833j:plain

庭木としてもよく見るアオキの花。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331162336j:plain

タチツボスミレかな。雑木林のあちこちに咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331163004j:plain

こちらは白いスミレ。マルバスミレ?スミレも色んな種類がありますね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331152024j:plain

ムラサキケマン。うちの家の裏にも生えてる。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331160135j:plain

色々と聞こえる鳥の鳴き声の中で、特にうるさかったガビチョウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331160159j:plain

もう1枚。他にもコジュケイカルガモハシブトガラスは視認出来ました。鳴き声からしてウグイスもどこかにいたと思うんですけどねえ。

草地広場

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331154254j:plain

園内北側の草地広場。サクラも何本か植えられています。両側で違う品種みたい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331154438j:plain

カリンでしょうか。

花壇の花畑

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331163954j:plain

園内南側の花畑のナノハナ。子供達の遊ぶ遊具広場を背景にして。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331164204j:plain

シバザクラやチューリップを背景に。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331163551j:plain

ネモフィラを手前にチューリップ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331163605j:plain

チューリップ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331163645j:plain

ネモフィラシバザクラを背景に。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331163500j:plain

見頃には早いヤグルマギクの花畑。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331163803j:plain

見頃前のポピー。株の数も少ないです。

小宮公園というと春はポピーとヤグルマギクの花畑という印象があるのですが、今春はポピーはあまりないみたいですね。

このご時世なので花摘みイベントなどは控えるつもりだからでしょうかね。

サービスセンター横の山野草

サービスセンターのそばでは様々な山野草を植えられた一角があります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331165206j:plain

ピンクのイカリソウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331165319j:plain

白いイカリソウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331165601j:plain

イカリソウがたくさんと思ったけどちょっと花姿が違う?バイカイカリソウでしょうか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331165510j:plain

イカリソウの隣に。近くの立て札にはバイモと書かれていたけど。ホソバナコバイモ?

f:id:Nakano_Hitsuji:20210331165703j:plain

ヒトリシズカ

 

一般には染井吉野などサクラの見頃のタイミングでしたが、楽しく雑木林を歩かせていただきました。人がいっぱいいる公園より、ちょっと静かな公園の方が私は好きかな。ただ野草や山野草の識別はまだまだ勉強が必要ですね。

 

小宮公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09小宮公園 - 写真ログ