週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

3月の高尾599ミュージアムと高尾山さる園・野草園に行ってきました その1(ミュージアム・さる園)

3月15日に東京都八王子市の高尾山のふもとにある高尾599ミュージアムと、中腹にある高尾山さる園・野草園に行ってきました。

 

今の季節の高尾だと、梅まつりこそ中止ですが開園してるという木下沢梅林や、ちょっと早いけど多摩森林科学園にサクラを見に行っても良いかなと思いましたが、

しばらく高尾山にも行ってなかったので、ミュージアムとさる園・野草園に行くことにしました。

今回は山頂を目指さずリフトやケーブルカーも利用して、体力をあまり使わないプランです。

 

たくさん写真を撮ったので記事を2つに分けています。本記事では高尾599ミュージアムとさる園を、別記事では野草園を紹介します。

nakanohitsuji.hatenablog.com

高尾599ミュージアム

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315113029j:plain

高尾山口駅から徒歩4分、2015年に開館した博物館です。高尾山の自然が学べる様々な展示があり、入館料は無料。

開館時間は12月から3月は8時から16時(最終入館は15時30分)、4月から11月は8時から17時(最終入館は16時30分)。休館日は年に数日です。

TAKAO 599 MUSEUM

TAKAO599MUSEUM(高尾599ミュージアム) (@TAKAO599MUSEUM) | Twitter

館内の展示を少し紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315113428j:plain

高尾山で見られる昆虫や植物の標本がいっぱい並んでいます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315113855j:plain

高尾山で発見されたことからその名のついたタカオスミレ。ヒカゲスミレの品種で高尾山以外でも見ることは出来るようです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315114008j:plain

ハナネコノメ。ちょうど今の時期に咲く花。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315114049j:plain

サイハイランの花。山頂近くで咲いているのを見た覚えがあります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315114204j:plain

壁面に哺乳類と鳥類の剥製(鳥類は模型も含む)が飾られてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315115816j:plain

1時間ごとにプロジェクションマッピングの上映もしていました。

現在は「高尾をめぐる」と「A TREE  OF TAKAO」の2種類を交互に上映しています。今回見たのは「高尾をめぐる」。前回見たのと同じだわ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315115930j:plain

流れる音楽の歌詞にノアザミが出てくるときは映像にも映されたり。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315120011j:plain

映像で動物の剥製が繋がって、生態系を意識させます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315120043j:plain

両生類に爬虫類に魚類も。

 

この他にカフェスペースもありますよ。

高尾599ミュージアムに興味のある方は、前回訪れたときの記事もありますのでこちらもどうぞ。

リフトを使って高尾山さる園・野草園へ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315121111j:plain

ミュージアムから歩いてすぐ近く、ケーブルカーとリフトの乗り場です。

ケーブルカー・リフト | 高尾登山電鉄公式サイト

高尾山ケーブルカー【公式】 (@Takao_Tozan) | Twitter

どちらも片道は大人490円小児250円、往復は大人950円小児470円です。

左側へ行けばケーブルカーに乗れ、右側の階段を100段以上登るとリフトに乗れます。ケーブルカーの駅としては清滝駅、リフトの駅としては山麓駅という名前があるようです。

乗車時間はケーブルカーが約6分、リフトが約12分、ケーブルカーの方がさらに10mほど高い駅まで登れますが、15分間隔の運行なので場合によっては待たされるかも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315122349j:plain

今回上りはリフトを利用しました。やっぱり解放感がありますね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315123151j:plain

到着したリフト山上駅のすぐそばでミツマタが咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315123945j:plain

高尾山中腹からの眺め。天気次第ではスカイツリーや東京タワーも見えるようですが、遠くの方は霞みがかっていました。

高尾山さる園・野草園(さる園)

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315124548j:plain

リフトの山上駅から徒歩7分か5分くらいだったかな、高尾山さる園・野草園に到着。

ケーブルカーの高尾山駅からの場合徒歩3分ほどです。

高尾山さる園・野草園 | 高尾登山電鉄株式会社

高尾山さる園・野草園【公式】 (@Takaosan_Saruen) | Twitter

営業時間は季節によって変わりますが、3月から4月は10時から16時30分です。入園料は大人(中学生以上)430円小児(3歳以上)210円です。

 

今回は先にさる園を見学です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315133839j:plain

顔出しパネル。顔出しパネルはもう1つありますよ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315133828j:plain

看板と可愛い何か。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315125016j:plain

家系図や相関図に顔写真もあります。今は80匹もいるのか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315125156j:plain

さる園では建物の1階からガラス越しと、屋上(2階)から見下ろすかたちでサルを見ることが出来ます。

1階のガラスは映り込みしにくいガラスを使ってるようで、上の写真もガラス越しの撮影なんですよ。とても観察・撮影がしやすいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315125216j:plain

子ザルがとても可愛い。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315125842j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315125847j:plain

遊んでるのはみんな子ザルらしい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315125444j:plain

このサルが持ってるのはフィーダーといって中にエサが入っていて、側面の小さい穴から少しずつ出てきます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315130035j:plain

小競り合いが起きたとき、すかさず子ザルを守るように覆いかぶさるサル。f:id:Nakano_Hitsuji:20220315132949j:plain

13時30分にはお昼のエサやりの時間。お昼のエサは小麦と大豆。

大きなエサを与えると、サルは頬袋があるので強いサルが一気に食べてしまい、すぐになくなってしまうそう。

なので細かいエサを与えて、数十分かかるようにしてるそうです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315131633j:plain

エサやりの時間とは別に、100円でエサやり体験も出来ます。屋上からサルたちに向かって投げ入れます。小さい子は遠くに投げるのが難しくて大変かも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315125309j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315125606j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315125955j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315130155j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315130444j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315130549j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315130930j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315131209j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315132444j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315132652j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315133235j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315133329j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315133531j:plain

屋上から下りる階段に。ご来ありがとうございました!

f:id:Nakano_Hitsuji:20220315133544j:plain

足写真も撮れます。

 

高尾山さる園・野草園に訪れるのは22年振りくらい?なんですが、おぼろげな記憶ながらだいぶ設備が変わったなと思います。そりゃ20年経てば変わるよね。

 

この後は野草園に行きますが、野草園を紹介するその2は明日公開予定です公開しました。

3月の高尾599ミュージアムと高尾山さる園・野草園に行ってきました その2(野草園) - 週末花探し

高尾山に関する記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09高尾山 - 写真ログ