週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

7月の殿ヶ谷戸庭園に雨の中行ってきました

7月16日に東京都国分寺市にある殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。

梅雨は明けたはずなんですが今週は雨の日ばかりだったので、仕方なく雨の日に行ってきました。

前回行ってから1ヵ月ほどしか経っていないので、前回とは変わったなと思うところや、雨の日らしいところを少し意識して写真は撮ってきました。

殿ヶ谷戸庭園|公園へ行こう!

殿ヶ谷戸庭園 (@TonogayatoTeien) / Twitter

アクセスは国分寺駅より徒歩2分。入園料は一般150円、65歳以上70円。

開園時間は9時から17時(入園は16時30分まで)。休園日は年末年始(12月29日から1月1日)です。

サービスセンターの前にはゴーヤの小さい実がなってました。

雨の風景。

今の時期、見頃を迎えているのがヤマユリ。群生はしてませんが園内のいろんなところで咲いてます。雨に負けじと咲いてるのもあれば、

項垂れるようにも咲いてます。

先月は青かったアジサイも緑色に。

まだ色褪せてないアジサイも少し。

ヒメヒオウギスイセンも項垂れてます。

ヤブカンゾウ

オオマツヨイグサ

ハギの一種。萩のトンネルのハギはまだ咲いていませんでしたが、別の場所のハギが1輪咲いてるのを見つけました。

レンゲショウマ。こちらも1輪だけ。つぼみは多かったので見頃は間もなくでしょう。

ギボウシ

キキョウ。

散策路に倒れ込むオニユリ

倒れ込まないオニユリ

カワラナデシコ

雨なんてものともしないオミナエシ

クリナムとかその辺りの花だと思う。

階段。

二郎弁天池。

もう少し高い位置から。

二郎弁天池の飛び石。

二郎弁天池を見下ろせる茶室、紅葉亭。

紅葉亭で雨宿りしながら休憩。

ヤマユリと紅葉亭。

紅葉亭裏の散策路に明かりが灯ってました。雨空で木々の下は暗かったからかな。

雨の滴る花などは綺麗でしたし、個人的には楽しめましたが、どうせ行くなら雨の降ってない日がおすすめですね。

折り畳み傘を片手に持ちながら写真を撮ってたらビショビショです。

 

こんな雨の日は関係ありませんが、本園を含む都立庭園では7月16日から9月19日まで、日除け用の和傘の無料貸し出しもやってます。

7/16(土)スタート!都立庭園で和傘の無料貸し出しサービス「和傘で庭園めぐり」しませんか?|公園へ行こう!

あと蚊も飛んでいたので、虫除けスプレーなどもしていったほうがいいかも。

 

殿ヶ谷戸庭園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09殿ヶ谷戸庭園 - 写真ログ