週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

10月末の高尾駒木野庭園に行ってきました

10月28日に東京都八王子市にある高尾駒木野庭園に行ってきました。

昭和初期に建てられた日本家屋のある、小さな池泉回遊式日本庭園です。

高尾駒木野庭園|駒木野庭園アーツ

高尾駒木野庭園の公式アカウント(@takao_komagino_teien_official) • Instagram写真と動画

高尾駒木野庭園 | Facebook

開園時間は9月から10月は9時から17時でした。11月から3月は9時から16時4月から8月は9時から18時です。

入園料は無料、休園日は年末年始です(12月29日から1月3日)

 

アクセスは高尾駅高尾山口駅どちらからでも徒歩15分、園のすぐそばにバス停もあるので、高尾駅からならあまり歩かなくても行けます。

入口。左側のサルスベリに、ちょっと秋を感じます。

入って正面に飾られてる盆栽。マユミでしょうか。自信がありません。

昭和初期に建てられた日本家屋。

家屋内の見学は9月から10月は16時30分までで、私は16時20分ぐらいとかなり遅い時間に行ったので、今回は遠慮しました。

10月18日から29日までは、中で絵手紙展をやってたみたいですね。もう少し早い時間に行けば良かった。

庭園。ところどころ紅葉し始めていて、秋の始めの景色です。

高そうなニシキゴイたち。

水温も下がってきてるからか、泳ぎもゆっくり。

園内には盆栽が多数並んでいて、こちらは山柿。紅葉し始めた葉と色付いた実がまさに秋の風情。

黄葉し始めたけやき。

わずかに紅葉し始めたもみじ「清玄」。

実を付けた野木瓜

真柏。幹が緑色になってるあたりに年月を感じます。

ノコンギクでしたっけ。

色付きかけてるセンリョウ。

同じくマンリョウ

ナンテン

ニシキギでしょうか。

茎の形が特徴的。

池のそばではドウダンツツジが紅葉しています。

ツワブキはまだ蕾のものが多いです。

少しだけ咲いてました。

セキヤノアキチョウジ。

サザンカ

クチナシの実。

シュウカイドウはそろそろ見納め。

立ち枯れるハスもまた冬へ向かう今の景色。

縁側は入園したときはガラス戸でしたが、16時30分くらいには木製の雨戸で閉められました。

縁側近くのミツバアケビの実。

癒しスポットの水琴窟。訪れるたびに音色を楽しんでます。

枯山水。こちらはそんなに秋っぽくないですね。

やらざる、見ざる、言わざる。

こちらは高尾駅前、甲州街道イチョウ並木。17時過ぎなので少し暗くて分かりにくいですが、黄葉し始めてます。

11月19日と20日には甲州街道を中心に「八王子いちょう祭り」を開催予定なので楽しみですね。

八王子いちょう祭り(公式)

 

高尾駒木野庭園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※高尾駒木野庭園はスタンプラリーの会場の1つです。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※高尾駒木野庭園はまつり会場の一つです。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09高尾駒木野庭園 - 写真ログ