週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

10月のHANA・BIYORIに行ってきました その2(屋外エリア)

10月20日に東京都稲城市にあるHANA・BIYORIに行ってきました。

HANA・BIYORIは、よみうりランドのすぐ隣にあるエンターテインメント型フラワーパークです。

【HANA・BIYORI】新感覚フラワーパーク

HANA・BIYORI【公式】 (@Hanabiyori8717) / Twitter

HANA・BIYORI【公式】(@hanabiyori8717) • Instagram写真と動画

Hanabiyori | Facebook

写真をたくさん撮ったので記事を2つに分けています。その1はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

温室HANA・BIYORI館の奥にある『四季の庭』です。

大きなカボチャ、ベゴニアの花、銅葉のケイトウ、赤く紅葉していくコキアなど秋らしい花が並んでいます。

HANA・BIYORI館を背景に。

その1の記事で抹茶ラテを飲んでた席は、ちょうどこの窓辺の席ですね。

こぼれる花壇。

コスモスにキクの花。

どこを撮っても綺麗なお庭でした。

今年の春にオープンした『PIET OUDOLF GARDEN TOKYO』

世界的ガーデンデザイナーというPiet Oudolfさんのデザインしたお庭。去年来たときはまだ準備中だったんですよね。

 

先に紹介した『四季の庭』は季節ごとに植物をどんどん入れ替えていって季節を表現していますが、

こちらは入れ替えたりせず、それぞれの植物の成長や変化によって季節が現されています。

里山のような落ち着く自然な風景というんでしょうか、花がら摘みなども敢えてしていなくて、逆に新鮮な気持ちになります。

印象的な赤い草。

エキナセアの花。

HANA・BIYORI館西側には小さな日本庭園も。

チビニシキゴイも泳いでます。

『ふれあい動物広場』。13時と15時に1人500円でウサギやモルモットと触れ合えるようです。

広場のすぐ横が何か工事をしているようだったので、広場の拡張工事でしょうか。

園内西部にある日本庭園エリア『聖なる森』の聖門。

聖門までの道も花で彩られています。

ニシキゴイたち。

和傘の装飾。和傘の向かいの植え込みには、ヒガンバナの葉が青々と茂っていました。

もう少し早い季節ならヒガンバナも楽しめたようですね。

 

前回来た時に紹介した『空見の丘エリア』は現在工事中でした。何でも2024年春に天然温泉の日帰り温浴施設をオープン予定とのこと。

個人的にHANA・BIYORIに来て温泉に入りたいとは思いませんが、STARBUCKSで買った美味しい飲み物を片手に、お花を愛でながら、足湯に浸かれるような施設だったら嬉しいですね。

 

またその1の冒頭で触れましたが、10月29日からライトアップイベント『HANAあかり~HANA・BIYORI×竹あかり~』が開催予定ですよ。

HANAあかり~HANA・BIYORI×竹あかり~

去年開催されたのを見てきたので、興味のあるかたはこのちょっと下にリンクを貼ってるので貼ってるのでどうぞ。

 

別記事その1ではHANA・BIYORI館館内を同日のHANA・BIYORI館館内を紹介しています。

10月のHANA・BIYORIに行ってきました その1(HANA・BIYORI館) - 週末花探し

HANA・BIYORIの記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09HANA・BIYORI - 写真ログ