週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

石川東公園にヒガンバナを見に行ってきました

9月23日に東京都八王子市にある石川東公園に行ってきました。

園内の小さな梅林の下にヒガンバナが多数植えられてるので見に行ってきました。狙ったわけではありませんが、この日はお彼岸の真ん中、秋分の日ですね。

石川東公園|八王子市公式ホームページ

公園へ行ってみよう! -八王子北部地区の公園情報や関連するイベントのご案内-(指定管理者)

同園までアクセスは、電車なら小宮駅から徒歩で約12分、北八王子駅から約17分(Googlemap調べ)。バスの場合は田島橋から徒歩10分ほどのようです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923145341j:plain

梅林の下に広がるヒガンバナ畑。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923145007j:plain

アップで。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923145211j:plain

赤いヒガンバナがほとんどですが、ヒガンバナ畑の中央辺りにわずかに白いヒガンバナが咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923143535j:plain

ナミアゲハかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923143654j:plain

クロアゲハでしょうか。2頭は近くを飛んでいたので1枚に納めたいところでしたが難しいですね。

ヒガンバナの花は少し傷み始めていたので見頃ギリギリといったところです。今年は開花が早いみたいですね。

ここからはヒガンバナの写真は一旦置いといて、別の写真を紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923144010j:plain

ヒガンバナ畑を奥に園内の風景。右の大きな木はたくさん植えてあるラクウショウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923144236j:plain

逆光気味。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923144437j:plain

スイレンの区画。今の時期は葉だけですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923144648j:plain

ミズヒキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923144811j:plain

池をかこむラクウショウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923144907j:plain

葉を陽に透かしても綺麗ですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923144753j:plain

改めてヒガンバナの写真へ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923144931j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923145132j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923145556j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923145601j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923145627j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210923145643j:plain

今の時期はヒガンバナ以外に見るものはあまりないかなという印象です。

あとは虫が多いです。耳もとでブンブン鳴ったり非常にうざったい。蚊も結構飛んでいたので、早めに退散しました。池には地味なコイやおそらくウシガエルのオタマジャクシも見かけたんだけど、あまり澄んでいない池なので撮りにくいし、じっとしてると虫がよってきてもう。こっちがウシガエルみたく喚きたくなります。

人の歩く場所にも雑草がたくさん生えてる公園ですが、草刈りをしてからそれほど日にちが経ってなさそうで、今回は歩きやすかったです。

 

石川東公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09石川東公園 - 写真ログ