週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

7月の石川東公園に行ってきました

7月16日に東京都八王子市にある石川東公園に行ってきました。

同園に来るのは4回目。ハスにスイレンアジサイと植えられてるのは確認してたので、6月下旬から7月上旬くらいに行けばまとめて楽しめるかなーと考えてたんですが、梅雨で天気が不安定で思ってたより行くのが遅れてしまいました。果たして遅れたのが吉と出るか凶と出るか。

石川東公園|八王子市公式ホームページ

公園へ行ってみよう! -八王子北部地区の公園情報や関連するイベントのご案内-(指定管理者)

同園までアクセスは、電車なら小宮駅から徒歩で約12分、北八王子駅から約17分(Googlemap調べ)。バスの場合は田島橋から徒歩10分ほどのようです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716114108j:plain

ハスの花は開花中。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716114254j:plain

つぼみの上にはトンボが留まります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716114550j:plain

まだつぼみも多く、咲き始めで散った花もないみたいなので、しばらくは楽しめそうです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716115244j:plain

スイレンの池。水面を覆い尽くさんばかりに葉が茂っています。f:id:Nakano_Hitsuji:20210716120249j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716115301j:plain
f:id:Nakano_Hitsuji:20210716120309j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716120321j:plain

水面に映る……。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716115319j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716115337j:plain

花数は多いとは言いませんが、綺麗ですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716115119j:plain

アジサイラクウショウを背景に。アジサイは見頃過ぎで、すでに剪定されてる株も少なくなかったです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716114739j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716114817j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716120219j:plain

園内に多く植えられているラクウショウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716115024j:plain

ヤブミョウガ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716115208j:plain

アベリア。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716115732j:plain

小さなキノコ。ピントが合ってなくて残念。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716120112j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716120131j:plain

その他キノコ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716120459j:plain

雑草に囲まれるあずまや。

雨の日が続いたこともあってか雑草が伸び放題。この写真に写ってる辺りはマシな方です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716113719j:plain

あずまやにいたトカゲさん。しっぽを上げてて珍しいポーズしてると思ったら、しっぽがクモの巣に引っかかって身動きが取れないようでした。

どうせクモもこんな大きな獲物は手に余るでしょうから、撮影後は足でクモの糸を切ってやりました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716114446j:plain

別個体のトカゲさん。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210716115909j:plain

カブトムシ??えっカブトムシって公園にいるの?野生?野生?

木が生い茂って何も見えない見晴台に上る途中にいて、すごいビックリ。

 

今回はハスにスイレンと花を見れて良かったものの、雑草が茂りすぎてたのが残念。草丈の高いものだと1mくらい伸びてるのもありました。

水はけの悪い土地なので、足元がぬかるんでたり水溜りもあって、それが雑草で視認しづらい。

この日はちょうど梅雨明けが発表されたばかりの晴天でしたが、前日までは雨も降っていたので、まだ足元が良くなかったですね。

せっかくハスとスイレンが綺麗なのに、あまり長居したいとは思わないです。

 

あとは写真には撮り損ねたけどカワセミを見た他、ウシガエルとおぼしき鳴き声を聞きました。あんなに大きな鳴き声なのね。ちょっとビックリというか怖いくらい。

水面をポチャンと何かが入る音を2回くらい聞いたけど、あれはウシガエルだったのかしら。

 

石川東公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09石川東公園 - 写真ログ