週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

石川東公園に黄葉したラクウショウを見に行ってきました

12月4日に東京都八王子市にある石川東公園に行ってきました。

同園には池の周囲にラクウショウの木が多数植えてあったので、ちょうど黄葉が綺麗なんじゃないかと行ってきました。

石川東公園|八王子市公式ホームページ

公園へ行ってみよう! -八王子北部地区の公園情報や関連するイベントのご案内-(指定管理者)

最寄り駅の小宮駅からは徒歩で約12分、北八王子駅からは約17分(Googlemap調べ)八王子駅からはバスに乗って田島橋で降りれば徒歩10分程のようです。

住宅街の中にある静かな公園です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204121135j:plain

ラクウショウ。メタセコイヤにも似て、まっすくと樹高の高い木です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204121246j:plain

ラクウショウの葉。まだ残ってはいましたが割と散っていて、週初めか先週くらいの方が一番いいタイミングだったかも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204121327j:plain

草の上に積もる葉。ゆっくり舞い落ちる姿は鳥の羽のようで、落羽松ラクウショウの名が合ってますね。誰だこんなシャレた名前つけた人。

ただマツじゃなくてスギの仲間なのよね、ラクウショウは。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204121406j:plain

土の中から地上に生えてくる気根。まるで柵を飲み込むように伸びる姿は巨人の手のよう。

ラクウショウは別名「沼杉」とも呼ばれ、湿地などにも適応していて、このように根っこを地表に出して呼吸してるみたいですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204123156j:plain

ラクウショウの実、さわったら手がネバつきました。油分が多いみたいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204123349j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204123405j:plain

枝に実る。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204123604j:plain

スイレンの池を囲むように生えるラクウショウ。樹高が高くて写真に納まらない。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204121054j:plain

園内にあった赤い実。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204121554j:plain

青い実。写真下はラクウショウの葉で覆いつくされたスイレンの池。奥にはあずまや。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204124043j:plain

ヤブミョウガの実。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204121824j:plain

ガビチョウ。園内の高い場所にある見晴台は、目の前に木々たくさん生えてて何も見えませんが、かわりに鳥が集まってましたね。

他にもキジバトや、撮影には失敗しましたがメジロもいました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204122812j:plain

見晴台への階段。足元注意です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204120631j:plain

梅林付近にはヒガンバナと思われる葉が多数。9月頃に来ても良かったかも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201204120555j:plain

数は少ないですがカエデの木もありました。

 

あと前回8月に来たときは雑草が結構生えてて、サンダルを履いてきてしまったこともあり少し歩きにくかったのですが、

今回は雑草も程よく刈られておりスニーカーで来たこともあって、丁度よいフカフカな歩き心地でした。

 

石川東公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09石川東公園 - 写真ログ