週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

5月の清水公園(八王子)に行ってきました

5月14日に東京都八王子市にある清水公園に行ってきました。

雑木林のある公園なので今の時期何かしら咲いてるんじゃないかなと期待して行ってきました。

清水公園|八王子市公式ホームページ

フレンドパーク北西(指定管理者)

一番近い電車の駅は西八王子駅だと思いますが、そこから歩いてだと遠いので、公共交通を使う場合は、西八王子駅八王子駅などからバスを利用するのが良さそうですね。公園付近にはバス停がいくつかあります。

また公園内には駐車場があるので車でも行けます*1が、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策で閉鎖される場合もあるので、車で行く場合は事前に指定管理者のHPを確認した方が良さそうです*2

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514161256j:plain

園内でよく目についた花がハナウド。あちこちに生えていて、草丈の高いものでは2m近くありました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514161227j:plain

木漏れ日の下のハナウド。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514161027j:plain

ハンショウズル。日本在来のクレマチスの仲間。写真撮ってるときは気づきませんでしたが、アリがたくさん集まってますね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514170502j:plain

キンラン。個人的にお目当ての花でした。見れてラッキー。

どうやら見頃のシーズンは過ぎていたようですが、1株だけ花(つぼみ)を付けてる株を見れました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514171745j:plain

スイカズラ

すっごいどうでもいい話なんですけど、この花を見るたびに私がハマった「.hack//G.U.」というゲームの中で、主人公が「 『忍冬 (スイカズラ)』の花言葉、知っているか?」って唐突にキザなことを言い出したを思い出します。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514160951j:plain

ヘビイチゴかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514170301j:plain

エゴノキ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514164158j:plain

コゴメウツギ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514164339j:plain

ウグイスカグラでしょうか。ちょっと自信ないです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514164351j:plain

まだ赤く色付ききらない実。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514162303j:plain

ホウチャクソウでしょうか。こっちもあまり自信ないです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514163808j:plain

テンナンショウの一種。花(仏炎苞)が結構傷んでるけど、ムサシアブミあたりでしょうか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514163224j:plain

ありふれた雑草だと思いますが、ニガナでしょうか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514161611j:plain

清水の池。池の奥にはツツジの植えられた小さな丘があり、丘の頂上には池を見渡すパーゴラ。背後にはメタセコイヤ並木となってます。とっても緑。

もう少し早い時期ならツツジも綺麗に咲いてたかも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514162611j:plain

メタセコイヤ並木。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514161912j:plain

遊具もある芝生の広場。こっちも緑。藤棚もあるのでもう少し早い時期なら花も咲いてたでしょう。

画像拡大して気付いたけど、ブランコをこいでる子供、勢いつけすぎ(笑)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514161415j:plain

サビ寄り三毛にゃん。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514162012j:plain

白黒にゃん。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514164925j:plain

左側の茂みにいた三毛にゃん。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514165027j:plain

右側の茂みにいた三毛にゃん。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514165211j:plain

絶妙に距離を取りながらも近づく2匹。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210514172010j:plain

公園のすぐ横を流れる川口川には、キショウブがたくさん咲いてました。

 

平日の16時頃に行きましたが、よく晴れて気温も上がった日の、少し涼しくなった夕方とあって、犬の散歩やウォーキングに来てる人がそこそこいましたね。

あと蚊もいました。そろそろ虫除けスプレーもしなければ。

 

清水公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09清水公園 - 写真ログ

*1:利用時間は9時から17時まで。

*2:4月27日から5月11日まで閉鎖されてました。