週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

8月の陵南公園に行ってきました

8月11日に東京都八王子市にある陵南公園に行ってきました。

昼間に行くと暑いかと思い、夕方の16時40分くらいに行きました。

陵南公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園

高尾駅より徒歩20分、南浅川沿いに本園と分園に分かれた常時開園の公園です。

特に断りがない限り本園で撮った写真を紹介します。

入口。

多年草の多く植栽してるエリア。

緑色になったアジサイアナベル」が遠目にも目立ちます。

銅葉っぽいキク科の花。ヘリオプシス(ヒメヒマワリ)とかコレオプシスとかでしょうか。

ルドベキアとアゲラタム。

和風な植栽エリア。ここだけでもカエデが少なくとも4種はあって、特に秋になると綺麗です。

ツワブキですかね。8月だから別の花?

ノシランかな。

サービスセンター前の寄せ植え。

同じくサービスセンター前のゴーヤ。

「第十八回オリンピック競技大会自転車優勝者」と書かれたプレート?もありました。

本園は1964年の東京オリンピックの、自転車競技場跡地に造られました。

花壇のヒマワリとサルビア

サルスベリサルスベリはたくさんではありませんがあちこちに植えられているので、今花を見に行くならサルスベリが一番の見どころになりますかね。

サクラの「染井吉野」のさくら通り。

じゃぶじゃぶ池。7月10日から8月31日の、9時から16時までは水遊びが出来る場所になってます(8月16日・17日は清掃のため入れません)

写真は17時頃に撮ってるので誰もいませんが、もうちょっと早い時間なら小さい子供たちが遊んでると思います。

分園にある陵南プール。一般プール(縦25m横13m)と、幼児プール(深さ30cm)があります。

開場期間は7月16日から8月31日、開場時間は9時30分から17時まで。

入場料金は大人2時間250円、中学生以下(土曜日無料)2時間100円です。

写真は閉場した直後くらいに、周囲を囲むフェンスの外から撮りました。

陵南プール(屋外)|八王子市公式ホームページ

南浅川に架かる南浅川橋の上から撮影した川上側。右側に本園があります。

この川で遊んでる人も多数いますね。

川下側。写真右側に分園があります。ここもサクラ「染井吉野」が並木になっていて春には綺麗です。

 

今の時期はわざわざ見に行くほどの植物はないかと思います。

むしろ陵南プールにじゃぶじゃぶ池、そして南浅川と水遊びに訪れる人が多そうです。

 

陵南公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

※陵南公園はスタンプラリー会場の1つです。

フォトライフでも写真をまとめています。

09陵南公園 - 写真ログ