週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

ギャラリー&ガーデンカフェ ヤスタケに行ってきました

8月27日に東京都八王子市にあるギャラリー&ガーデンカフェ ヤスタケに初めて行ってきました。中庭のある喫茶店です。

Gallery&Gardencafe,YASUTAKE ガーデンカフェ ヤスタケ 八王子

JR八王子駅からは徒歩18分、西八王子駅からは徒歩20分ほどの場所、甲州街道を脇に進んだ住宅街の中にあります。

電車の駅から徒歩だとちょっとかかりますが、両駅どちらからでもバスに乗って織物組合前で降りれば徒歩1分ほどです。

お店の方に伺ったところ、現在は水曜と日曜が定休日にしていて、割と最近まで緊急事態宣言下なのでお店も閉めていたそうです。閉店してるときに行かなくてよかった。

このご時世、ネットに載ってる営業時間が当てになりませんからね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827155057j:plain

お店の外観です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827154942j:plain

店内の様子。大きな長机が印象的。椅子もよく見ると1つ1つ違う物みたいです。店内はアンティークなものでたくさん飾られていました。

今回は中庭に面した奥の席を利用させてもらいました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827145538j:plain

暑いのでアイスコーヒーを注文。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827150720j:plain

いい景色です。目の前のガラス戸を開けると中庭へ出られます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827145725j:plain

中庭に面した席の頭上はガラス天井になってます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827145621j:plain

コースターにもこだわりを感じます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827153731j:plain

オシャレな家具。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827153508j:plain

ガラス戸を開け中庭へ。正面には離れの建物があり、こちらも中に入ることが出来ます。思っていた以上に敷地面積の広いお店でした。

 

中庭はお花のシーズンではありませんでしたが、葉物の多いシェードガーデンで綺麗でした。

花物だとクリスマスローズが比較的多く植えられてたり、バラも少しありましたので、花目当てなら春頃が良さそうですね。

 

そして申し訳ないのですが、中庭全体を写すような引きの写真を撮り忘れました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827153137j:plain

中庭にある席からの眺め。天気や気温次第ではこちらでコーヒー等をいただいても良いですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827152710j:plain

中庭から見るさっきまでいたお店。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827153001j:plain

敷かれたレンガもオシャレ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827152929j:plain

大きなギボウシ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827152849j:plain

エビネの花がらにセミの抜け殻が。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827153217j:plain

ヤブランの花。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827153556j:plain

クジャクサボテンのつぼみかな。

 

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827153428j:plain

それでは離れの中へ。玄関から靴を脱いで入ります。

お店にいた気さくな常連さんが案内してくれました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827151354j:plain

離れの部屋。こちらでも注文を頂くことが出来るそうです。複数人で来店したときとかは、こちらを利用させてもらっても楽しそう。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827151743j:plain

年季の入ってそうなひな人形。後ろの写真も相当昔に撮ったものでしょうかね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827151843j:plain

アンプ。アンプが何なのかはよく知らないんですが、これも古そう。現役です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827152137j:plain

もう一つの部屋。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827152306j:plain

さっきの部屋もそうですが、オシャレな食器棚にオシャレな食器が並んでいます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827152212j:plain

バラの明かり。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210827152425j:plain

離れのトイレはだいぶ広いです。

 

ギャラリー&ガーデンカフェとあるように、お店の2階はギャラリーとなっていますが、私が行ったときは展示などはやっていませんでした。こういうご時世ですからね。いつか展示を開催しているときに行けたらいいなと思います。

 

電車の駅からは少し離れた場所にありますが、

このブログでも以前紹介した八王子市夢美術館までは徒歩6分、八王子市芸術文化会館(いちょうホール)までは徒歩7分、徒歩3分の八日町四丁目のバス停を利用すれば東京富士美術館にも行けるので、寄り道にはいい場所にあるかなと思います。

nakanohitsuji.hatenablog.com

八王子市夢美術館についても記載しました。

nakanohitsuji.hatenablog.com

盆栽展の会場が八王子市芸術文化会館(いちょうホール)でした。

nakanohitsuji.hatenablog.com

東京富士美術館についても記載しました。

あとはYouTubeのチャンネル登録者数1万人を超える、衣類のイツミヤも徒歩3分です。

八王子国の歩き方・肌着専門店イツミヤ - YouTube