週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

JOGA秋の洋らんフェア(2022)に行ってきました

11月25日に東京都立川市昭島市にまたがる昭和記念公園の花みどり文化センターで開催されていたJOGA秋の洋らんフェアに行ってきました。

 

もともと花みどり文化センターでは毎年春にJOGA洋らん展を開催していますが、昨年から秋にもこの洋らんフェアを開催するようになりました。

ホーム | 日本洋蘭農業協同組合

JOGA -日本洋蘭農業協同組合-(@japanorchidgrowersassociation) • Instagram写真と動画

同センターは昭和記念公園の無料エリア「みどりの文化ゾーン」にあり、無料で入ることが出来ます。

花みどり文化センター – 国営昭和記念公園公式ホームページ

同フェアの会期は25日から27日まで、開始時間は10時から16時(最終日は15時)まで、入場は無料でした。

昭和記念公園のあけぼの口から入園、右奥に見えるのが会場となる花みどり文化センターです。

センター入口に貼られていたチラシ。

センター内のギャラリー4と5で開催されていて、一番最初に目に留まる、入り口正面お立ち台に、高い評価を得た株たちが並んでいます。

最優秀賞・JOGA組合長賞のカトレア「C. cernua ‘Sashima’」。面白い活着のさせ方をしてますね。

優秀賞・須和田農園賞のエランギス「Aergs. modesta ‘Cosmo One’」。ダイナミック。

優良賞・㈱東京オーキットナーセリー賞のパフィオペディラム「Paph. bellatulum ‘Impact Factor’」。

素人目にも花の形が整ってて、模様のバランスが良いなと思います。

ここからはお立ち台側面や裏側の株たち。

国際園芸㈱賞のバルボフィラム「Bulb. lilacinum ‘K-1’」。

アルファオーキッド賞のパフィオペディラム「Paph. Galaxy Stone ‘Nobuto’」。

大場グローバルプランツ賞のパフィオペディラム「Paph. Emerald Future ‘Too Grand’」。

ナーセリーイデ賞のカトレア「C. praestans fma. alba ‘Platinum’」。

㈱岡田蘭園賞のバルボフィラム「Bulb. Elizabeth Ann ‘Buckkebutty’」。花茎を広く伸ばして長く枝垂れる花びらは、シャンデリアのようで目を惹きます。

㈱向山蘭園賞のカトリアンセ「Ctt. Pacific Mission ‘Blue Fantasy’」。ブルー系カトレア好きなんだよなあ。

やまはる園芸賞のカトレア「C. Yeong-Huei Chen ‘Liming’」。

 

ここからは入口正面お立ち台以外の株たちの中から、個人的に目に留まったものを紹介。

オーキッドバレーミウラ賞のファレノプシス「Phal. equestris」。

みちのく洋らんセンター賞のカトレアンセ「Ctt. Chongkolnee」。濃ピンクってカメラだとなかなか上手く撮れないのよねえ。

奥田農園賞のバルボフィラム「Bulb. pingtungense」。

スパトグロッティス「Spa. lobbii」。山野草っぽさがある。

パフィオペディラム「Paph. liemianum (‘Flat & Round’ × ‘Very Dark’)」。花びらだけでなく、葉っぱもウネウネ。

マキシラリア「Max. scalariformis」。

リカステ「Lyc. (Irodori × Our Tropics Chita) ‘Autumn Valley’」。生け花のようなバランス感。

パフィオペディラム「Paph. Bouilly Port ‘Good Wood’」。大株。

パフィオペディラム「Paph. helenae」。ちびパフィオ可愛い。

ペスカトリア「Pes. lalindei」。

アングレカム「Angcm. distichum ‘Halcyon’」。

コンパレッティア「Comp. speciosa」。

ハベナリア「Hab. rhodocheila」。日本のサギソウも以前はハベナリア属だったそうですが、あんまり似てませんね。

会場の一角。

 

春に同じ場所でおこなわれるJOGA洋らん展と比べると、規模は少し小さ目なんですが、それでも十分楽しいですね。

会場では生産農家さんによるランの販売もやっていて、育て方なんかも聞きながら買えるので、むしろランに興味あるけど詳しくない人にもこういうイベントには来てほしいですね。

 

それと来春の第77回JOGA洋らん展は、3月10日から13日まで開催予定だそうですよ。

 

おまけ。

立川駅から昭和記念公園までに通る道「サンサンロード」がライトアップしてました。

11月19日から1月19日まで、16時30分から24時まで点灯してるようですね。

TOP - Tachikawa 燦燦 Illumination 2022

立川市公認なりそこねキャラクター「ウドラ」(左)と、立川市キャラクター「くるりん」(右)。

 

JOGA主催のらん展の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

その他、昭和記念公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

昭和記念公園の写真も少しだけ紹介。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09昭和記念公園 - 写真ログ