週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

1月の昭和記念公園の自然観察ツアーに行ってきました

東京都の立川市昭島市またがって存在する、とっても広い国営昭和記念公園

季節折々の花やイベントがありますが、イルミネーションも終わったこの時期、どんなものが見れるのだろうかと思っていたところ、

火曜日に午前と午後、合わせて2回、無料(入園料は別)で自然観察ツアーなるものをやってるそうなので、1月16日に午後のツアーに参加してきました。

国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス

国営昭和記念公園 (@showakinenpark) | Twitter

正直、こんな冬の平日に何人集まるんだろうと考えてたんですが、定員25人のところ、20人以上を越える人が。ちょっとビックリ。

集まった方は60歳以上の方が多く、20代ぐらいの人はいないようでした。

でも夫婦や友達2人組、1人参加と色々で、男性の方が少し多かったかな。

 

ちなみにツアーは約1時間、別料金を払えば、ゴール地点の日本庭園でお茶が飲めるそうです。今回お茶は遠慮しました。

 

ツアーの良かったところ

  • 当たり前ですけど、季節の植物を教えてくれる。その上でその植物の生態などの説明もちょこっとしてくれます。大きく華やかな花だったら1人でも見つけられますけど、芽を出し始めたものや、とても小さな花だと、気付かないこともありますからね。
  •  歩きながらでも植物のうんちくを話してくれる。園内にはいたるところに植物が植えてあるので、移動中もあの木は何々で~と話してくれて、飽きません。解説してくださる方は小型の拡声器を使っているので、ちょっとぐらい離れても声は聞こえます。

 

ツアーでちょっと気になったこと

  •  写真が撮りにくい。1ヶ所に人が集まると、目の前の人が邪魔になったり、被写体に人影がかかって暗くなったりで少し撮りにくいです。
  • 移動が速い。園内広いので、さっささっさと歩いていきます。こちらが写真撮っていようがどんどん進んでいきます。おしゃべりしたりゆっくり歩く人もいるので、ツアー参加者の列はすごい長く伸びてました(笑)。じっくり見たいものがあれば、ツアー後に引き返して個人的に見るのが正解かなって思いました。

 

前置きが長くなりましたがそろそろ写真を。先にツアー中にふれた植物から。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116160729j:plain

見頃のスイセン「日本水仙」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116135111j:plain

フクジュソウの芽。言われなければ気付かない。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116135250j:plain

クリスマスローズ。まだ咲き始めで少しだけ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116135334j:plain

つぼみも可愛い。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116135904j:plain

シクラメンの葉っぱ。一見、落ち葉に埋もれる雑草に見えたけど、確かにシクラメンの葉だこれ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116140034j:plain

花はほんの少しだけ咲いてた。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116141548j:plain

ヒイラギの花。よく見ると白くて綺麗。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116150948j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116142036j:plain

ソシンロウバイ(上)とロウバイ(下)。香りが違うらしいです。言われてみればそんな気がしなくもなかったです。皆さんも嗅ぎ比べてみてください。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116151540j:plain

とても小さい花が女性陣に好評だった、見頃のセツブンソウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116142315j:plain

こもれびの里を歩くツアー参加者。ツアーの列がやたら長くなってたので、一部しか映ってません。

 

ここから先はツアーと別に個人的に撮った写真です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116145055j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116145306j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116145716j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116155854j:plain

この日はよく晴れ、風も穏やかだったので水面が綺麗でした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116141417j:plain

シロハラ。2回見ました。たくさんいるのかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116155335j:plain

夕陽で色がよく分からないんだけど、モズのメスかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116134756j:plain

ウメ「八重野梅」。咲き始め。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116144314j:plain

盆栽苑のヒメシャラ(推定樹齢約80年)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116144932j:plain

マンリョウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116154458j:plain

サザンカ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116155204j:plain

スノードロップ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116144225j:plain

じっとしているキンギョ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116145606j:plain

手水鉢。サザンカの花びらかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116153921j:plain

 にゃん。

 

はてなハイクにも少し写真を載せていたのですが、サービス終了に伴い、当時の書き込みを一部転載します。

以下ブログにのせてない3枚。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116154023j:plain

にゃんこの別ショット。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116151520j:plain

セツブンソウのアップ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180116154102j:plain

ナニコレ不味そう、と思ったケヤキソフト。売店が休みで買えませんでした。

 

昭和記念公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

昭和記念公園の写真も少しだけ紹介。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09昭和記念公園 - 写真ログ