週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

JOGA秋の洋らんフェア(2021)に行ってきました

11月12日に東京都立川市昭島市にまたがる昭和記念公園花みどり文化センターで開催されていたJOGA秋の洋らんフェアに行ってきました。

 

開催場所である花みどり文化センターは、昭和記念公園の無料エリア「みどりの文化ゾーン」にあり、同センターも無料で入ることが出来ます。

花みどり文化センター | 国営昭和記念公園公式ホームページ

そして同フェアはJOGA(日本洋蘭農業協同組合)主催で開催されました。

ホーム | 日本洋蘭農業協同組合

JOGA -日本洋蘭農業協同組合-(@japanorchidgrowersassociation) • Instagram写真と動画

会期は12日から14日、時間は10時から16時(最終日は15時)、入場は無料。

内容は組合員や愛好家の洋ランのコンテストと、生産者による販売です。

 

今回私は、昭和記念公園の有料区域で紅葉を楽しんだ後、終了30分前に来ちゃったんで、撮った写真は少ないんですが、目に留まった素敵なランをご紹介します。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112152824j:plain

グアリアンセ「Gur. bowringiana f. albescens ‘Tower Grove’」。最優秀賞(JOGA組合長賞)受賞。

大株で最優秀賞の風格を感じさせます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112153001j:plain

レリアンセ「Lnt. Wrigleyi ‘Blue Haven’」。優秀賞(野村商事㈱)受賞。

ブルー系のカトレアって良いですよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112152916j:plain

カトレア「C. cernua ‘Mamian’」。優良賞(青木物産㈱)受賞。

この3株が上位3位だと思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112153812j:plain

ブラトニア「Brat. Aztec ‘Nalo’」。マルタ小泉商事㈲賞受賞。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112153955j:plain

パフィオペディラム「Paph. Winchell × (Laser × Flasher ) ‘Mieko’ 」。ナーセリーイデ賞受賞。

赤系のパフィオも良いなって最近思ってます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112153131j:plain

カトレア「C. Massangeana ‘Kano’」アザブナーセリー賞受賞。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112153253j:plain

クロウェセタム「Clo. Jumbo Circle ‘yellow’」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112153325j:plain

アキアンテラ「Acia. prolifera」。

こういう変わった形のランも見れるのがラン展の魅力。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112153359j:plain

カトレア「C. maxima f. carnea ‘El Sol Na Ciente’」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112153539j:plain

手間の淡い色の花がバンダ「V. coerulea」。

奥の濃い色の花がバンダ「V. Pakpanang Blue」。

ちょっとおどけた集合写真のような配置。

 

会場内の様子。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112153436j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20211112154042j:plain

会場はセンターのギャラリー4と5のみを利用だったので、開催場所が同じ2019年のJOGA洋らん展と比べると、かなりコンパクトならん展という印象を受けました。半分かそれ以下?

コンテストへの出品数も少なかったです。

 

JOGAさん主催のらん展というと、毎年春にはこのセンターで開催してる「JOGA洋らん展」はコロナ渦で去年今年と中止になり、毎年夏に横浜で開催してる「JOGA洋らんフェア」も2年連続中止となっていて、久々の開催だったと思います。

内部事情は存じませんが、らん展の中止が続いていたから、この秋に新しく開催することになったんじゃないかと思います。

もともと予定になかったイベントだから規模も小さめなのかなと想像しますが、このご時世で開催してくれるのは本当にありがたいですし、私も久々のラン展だったので楽しませていただきました。

 

何か買い物もしてこうかとも思ったんですが、時間の余裕があまりなかったのと、ランの購入は知識がないとなかなか大変なのでまた今度にすることにしました。青カトレアと赤パフィオが悩ましい。

 

会場に置いてあったチラシによれば、2022年3月11日から14日に第76回JOGA洋らん展をまたここで開催予定ですよ。

 

同日に行った昭和記念公園の有料区域の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

JOGA主催のらん展の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

その他、昭和記念公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

昭和記念公園の写真も少しだけ紹介。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09昭和記念公園 - 写真ログ