週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

9月の昭和記念公園に行ってきました

9月6日に東京都立川市昭島市にある昭和記念公園に行ってきました。

 ヒマワリを見るには遅く、コスモスには早い、そんな微妙な時期なんじゃないかと思いつつ、

昭和記念公園は広いから何か見るものあるだろと、楽観的に行ってきましたよ。

国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス

国営昭和記念公園 (@showakinenpark) | Twitter 

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906163413j:plain

キバナコスモス「レモンブライト」。他のコスモス達より、一足先に見頃をむかえています。

去年の10月に来た時は、もう刈り取られちゃってて見れなかったのよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906163446j:plain

写真には納まりきらないくらい、たくさん咲いてます。

手前の青いネットは接近してる台風対策で、台風が去ったら撤去予定とのことです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906163502j:plain

なおコスモスまつり2019は、9月14日から10月27日までの開催予定です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906164006j:plain

有名な寄生植物、ナンバンギセル

自身では光合成せず、イネ科などの植物に寄生して生育する植物です。

写真ではよく見るんですが、実物は初めて見た気がします。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906153826j:plain

パンパスグラス。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906154612j:plain

ジニア。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906154258j:plain

ダリア「朝日てまり」。ダリアの庭という場所に咲いてました。ダリアは見頃までもうちょっとですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906154838j:plain

草丈も低めで花も小さめだけど、ヒマワリだよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906153741j:plain

ホオノキの実。写真を撮ってる時には気づかなかったんだけど、セミも写ってる。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906151205j:plain

サルスベリ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906150344j:plain

水辺のミソハギ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906162236j:plain

こもれびの丘のカリガネソウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906151510j:plain

昭島口近くにある、かたらいのイチョウ並木。

立川口の近くにイチョウ並木があるのは知ってたんですが、ここにもあるのを今回初めて知りました。

どちらも立派なイチョウ並木ですので、11月中頃の黄葉の時期に来たら綺麗でしょうねえ。

今年は11月15日から17日に東京蚤の市というイベントが昭和記念公園で開催するので、それに合わせて行っても楽しいかもしれませんね。

追記・今年から紅葉のライトアップを始めるそうなので、夜に来てもいいですね。11月2日から24日までのようです。

http://www.showakinen-koen.jp/event/kouyoufestival19/

 

ここからは日本庭園で撮った写真を。

この日本庭園は回遊式庭園で、大きな池がとっても綺麗なんですよね。

その池がこちら。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906160636j:plain

水がほぼありません。

実は8月22日から10月12日まで池の清掃を行うということで、水が抜かれています。

HPに書いてあったので知ってましたけどね。むしろ水がない状態の方がなかなか見れないと思うので、楽しみにしてたぐらいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906160732j:plain

ガメラかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906160715j:plain

水面下では、こんな風に岩を固定していたのね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906161003j:plain

飛び石も枯山水みたい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906161051j:plain

池にせり出すように建てられた清池軒の土台が見えます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906161224j:plain

清池軒からの不思議な景色。

ちなみに池の清掃はもう少し早い時期に行われる予定でしたが、カイツブリが営巣したことで、今の時期になったらしいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906155735j:plain

日本庭園らしいキキョウ。

 

次は日本庭園内にある盆栽苑から。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906160000j:plain

推定樹齢約60年のタイワンサッコウフジ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906160037j:plain

下からも撮る。たくましい幹です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906160136j:plain

推定樹齢約40年のオオハマボウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906160331j:plain

推定樹齢約50年のサルスベリ

街中でもよく見る身近な木だけど、盆栽になると印象が変わりますね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906160434j:plain

ナンバンギセルとヤクシマススキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190906155147j:plain

最後はみんなの原っぱ中央にある大ケヤキ

 

昭和記念公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

昭和記念公園の写真も少しだけ紹介。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09昭和記念公園 - 写真ログ