週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

日比谷公園ガーデニングショー2019に行ってきました その2(ガーデン)

10月24日に千代田区日比谷公園で開催されている、日比谷公園ガーデニングショーに行ってきました。

 

たくさん写真を撮ったので、記事を2つに分けてます。

本記事その2ではライフスタイルガーデン部門ガーデン部門、コンテストとは別枠のミニガーデンショー、そしてガーデニングショーと別に開催されていた秋のバラ展の写真を。

別記事その1ではコンテナガーデン部門ハンギングバスケット部門の写真を紹介していきますね。

 

ライフスタイルガーデン部門

例年に比べて、ちょっと出展数が少ない気がしたのですが、台風でキャンセルした方もいたそうです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024144716j:plain

ライフスタイルガーデン部門なので、トイレやお風呂を使ったガーデンは割とあるらしいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024144941j:plain

火山岩の組み方が3次元的で竜のよう。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024145042j:plain

垂直に建てず、斜めがいいね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024145253j:plain

あきる野市の植物をたくさん使ったガーデン。テレワークです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024145456j:plain

緑豊かなバス停。

ガーデン部門

1作品あたりのスペースが一番広い部門です。和風なガーデンが多いですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024154008j:plain

どの作品も奥行きの見せ方に工夫が感じられます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024154255j:plain

赤い傘が印象的。コンテストの審査日には雨が降っていて、黒い板に傘が反射していたとか。

雨が必ずしもマイナスになるわけではないのですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024154408j:plain

奥が陰で見えなくなり、奥行きや広さを感じさせたガーデン。

下段には枯山水、中段には多肉植物、上段には草花が植えられてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024154509j:plain

この森の妖精みたいなのがあちこちにいて、個人的には一番好きなお庭。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024154830j:plain

少しずつ小さくなる黒い正方形の枠が連なった、不思議な庭。

ミニガーデンショー

こちらは関東の若手造園職人の方々が作ったガーデンです。コンテストとは別枠で開催されてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024155836j:plain

レンタルヤギ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024160013j:plain

車のタイヤを利用したブランコとか、子供が喜びそうなガーデン。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024160123j:plain

自宅に作るんだったらこういう庭がいいな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024160158j:plain

斜めの石垣と直線的な道。

神代植物公園 秋のバラ展in日比谷公園

こちらはガーデニングショーとは別に、神代植物公園と日本ばら会によって開催されたイベントです。

会場もガーデニングショーは噴水広場と第二花壇を中心に行われてましたが、こちらは展示場で行わてれます(夏にアサガオの展示会やってたのと同じ場所)。

会期は10月24日から27日までです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024160542j:plain

展示場の中心には寄せ鉢で花壇が作られてます。ここに2018年度に国際バラ新品種コンクールで入賞したバラが咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024160741j:plain

壁面にはガラス越しになりますが、切り花が並んでます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191024160801j:plain

柱にはバラのアレンジメントが飾られてます。

 

ガーデニングショーもバラ展ももうすぐ終わってしまいますが、日比谷公園では11月1日から17日まで菊花大会が内草地広場で、

11月8日から10日には盆景展が展示場で開催されるそうですよ(ポスターが貼ってた)。

 

別記事その1はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

他年度の日比谷公園ガーデニングショーの記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでもまとめています。

08日比谷公園GS - 写真ログ

その他、日比谷公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com