週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

ファンケル銀座スクエアの実りのオータムガーデンに行ってきました

10月7日に中央区銀座にあるファンケル銀座スクエアに行ってきました。

同施設は化粧品や健康食品の販売などをおこなっているファンケルの旗艦店であり、いろんな商品を買ったりレストランがあったり、ともかくファンケルの全てを体験できる何かすごいビルです。

 

その10階フロアはファンケルスカイガーデンというガーデン付マルチイベントスペースになっており、イベントが開催されているとき限定で開放されていて、

10月4日から10日までは『実りのオータムガーデン』というイベントが開催されていたので行ってきました。

ファンケル 銀座スクエア|店舗情報|FANCL ファンケル

10F ファンケル スカイガーデン|ファンケル 銀座スクエア|店舗情報|FANCL ファンケル

ファンケル銀座スクエア(@fanclginzasquare) • Instagram写真と動画

アクセスは銀座駅のA3出口より徒歩1分、有楽町駅の銀座口より徒歩8分。

イベントの開催時間は11時から18時30分まで(最終日は16時30分まで)。

入場は無料です。

ビルの入り口。右手にはイベントの案内とともに花が飾られています。

この日は傘を差さないとすぐびしょぬれになる程度には雨が降っていました。

エレベーターで10階まで上がり、ここがガーデンへの入り口です。

もう少しアップ。様々な植物で彩られています。

大きな鉢の寄せ植え。

枝の上にはシジュウカラのオーナメント。

テーブルの上には様々な植物の実や園芸道具、ウサギのオーナメントで飾られてます。

ハンギングの灰色の葉の植物はハボタンとかケールの一種だと思うけど、10月なのに早いですね。

ダリアやケイトウを使った寄せ植え。

こっちの白いモシャモシャもケイトウの一種かしら。

やっぱり葉物の使い方が上手いですよね。

コリウスやヒューケラを主に使った寄せ植え。ほとんど葉っぱだけだけど豪華。

庭園の一番奥も、とっても華やか。

ちなみにガーデンの頭上には白い幕が張られており、光をある程度採り入れつつ雨除けになっていました。

ただ幕の張られていない端の方から、雨が少し吹き込んできました。とはいえ吹き込んでくる雨はわずかですので、何時間も留まるわけでもなければ気になる量ではありませんでした。

こちらはガーデンの手前のスペース。しっかり天井があるので濡れることはありません。写真左手がガーデンに通じています。

こちらでは『実りのオータムガーデン』の期間中、三和トレーディングさんが出店していてソラフラワーの販売を行っています。

可愛くて買っちゃったんですけど、ソラフラワーというのは、

タイの水田に生えてくる「ソラ」というマメ科の植物の茎をカツラ剥きにして、それを花の形にしたものみたいです。

アロマオイルのディフューザーとして使ったりするそうですが、このまま飾っても可愛いですよね。自然な色合いがすごく良い。

左の1輪はその場でデモンストレーションとして作っていたものを、オマケで貰いました。

ソラフラワーとは? / アロマとビューティ 有限会社三和トレーディング

sola flower swt(@solaflower.swt) • Instagram写真と動画

会場の装飾。

エレベーターを出てすぐ目の前にあったリース。

ガーデンの設計図らしき絵も展示されていました。

 

『実りのオータムガーデン』は10日で終わってしまうので、このブログを見ても行ける方はほぼいないと思いますが、11月4日から9日には『秋のローズガーデン』が開催されますよ。

また10月22日から30日には、本施設から徒歩でも行ける日比谷公園で、『日比谷公園ガーデニングショー2022』も開催されます。お庭を見るのが好きな方はこちらもおすすめです。

日比谷公園ガーデニングショー[公式サイト]花とみどりのガーデニングイベント・コンテスト

 

ファンケル銀座スクエアの記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09ファンケル銀座 - 写真ログ