週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

日比谷公園に超大輪朝顔展・変化朝顔展示会(2019)を見に行ってきました

8月1日に千代田区日比谷公園で開催されていた、超大輪朝顔展と変化朝顔展示会に行ってきました。

両展は東京朝顔研究会と変化朝顔研究会の共催で、毎年7月28日から8月3日まで、日比谷公園内の常設展示場で開催されています。

東京朝顔研究会ホームページ

変化朝顔研究会の公式ホームページ⇒トップページ

入場無料で大輪朝顔と変化朝顔が楽しめるイベントです。

ただアサガオですので、観賞時間が8時から11時30分くらいまでと、早起きしていかないと間に合いません。

 

両展は今日で終わってしまいましたが、8月23日から25日には、

また日比谷公園で変化朝顔展示会さんが、変化朝顔展示会を開催するそうですよ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801095120j:plain

日比谷公園内にはのぼりが立っています。開催日が毎年同じなので、同じものを使ってるみたいですね。環境に優しい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801085833j:plain

会場の常設展示場の様子です。奥の屋根のある壁際の場所に、その日に綺麗な花の咲いた鉢を並べてるのかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801085909j:plain

別角度から。

大輪朝顔

大輪朝顔らせん作り切込み作りの2種類の仕立て方のものが展示されてます。

らせん作り

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801085941j:plain

ずらりと並んでます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801090213j:plain

正面の株は「万博の輝」という品種みたいですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801090248j:plain

綺麗な青です。アサガオって葉の斑も綺麗ですよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801090425j:plain

白花。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801090549j:plain

絶妙な桃色。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801091616j:plain

屋根の下に並べられてるもの以外も。こっちの方がより近い距離で見れます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801091700j:plain

手の大きさと比べてみたり。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801091815j:plain

不思議な模様ですね。

切込み作り

こちらは蔓を伸ばさないよう育てる、一般的に想像されるアサガオとは大分違った草姿。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801090653j:plain

左端に写ってらっしゃる方は、アサガオの審査をしてるようでした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801090714j:plain

縞模様。「月夜野」という品種みたいですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801090845j:plain

どちらもやっぱり綺麗な青。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801090955j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801091037j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801092009j:plain

夜空みたい。

変化朝顔

変化朝顔の歴史は江戸時代から続くそうです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801091143j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801091205j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801091248j:plain

「車咲牡丹」。金屏風を背景に目立ってました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801091326j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801091346j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801091425j:plain

ここまでくると、アサガオとは信じがたい。

その他

f:id:Nakano_Hitsuji:20190803190218j:plain

会場では大輪朝顔の種も販売しています。1袋3粒か5粒入っていて300円ですよ。

育て方も聞けば結構教えてもらえますし、東京朝顔研究会さんのHPにかなり詳しく育て方がのってるので、ここで買い求めるのもいいと思います。

今年は「千里の馬」という品種の種を買いました。来年が楽しみです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801085020j:plain

日比谷公園には2週間前にもライトアップを見に来たばかりで、それほど変化は感じませんでしたが、

変わったことと言えばセミの鳴き声が、まあうるさくなってましたね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190801085415j:plain

ヒマワリもくたっとしつつも咲いてました。

 

日比谷公園で開催されたアサガオの展示会の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

08日比谷朝顔展 - 写真ログ

その他、日比谷公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com