週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

ひまわりガーデン武蔵村山に行ってきました

8月9日に東京都武蔵村山市にある、ひまわりガーデン武蔵村山に行ってきました。

ひまわりガーデン|武蔵村山市 公式ホームページ

都内最大級ともいわれるこのヒマワリ畑は、都営団地の建替の際に空いた土地を武蔵村山市が借りて、2012年から毎年ヒマワリの花の時期に開園してるそうです。何でも50万輪くらい咲くみたいですね。

 

今年の開園期間は7月20日から8月11日まで。当初は6日までの予定でしたが、日照不足で開花が遅れていたので5日延びました。

開園時間は午前9時~午後5時*1

入園料は無料で、1台300円の駐車場もあります。

アクセスルートは色々あるので、公式HPなどを確認してください。

 

私はモノレールの上北台駅から歩いていきましたが、この時期は日差しが暑かったですね。まあバスでも暑いでしょうけどね。

 

ではひまわりガーデンの写真を。こちらが園内にあるみはらし台の上から見た景色です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809145837j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809145826j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809150019j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809150030j:plain

みはらし台はそれほどの高さではありませんが、とても綺麗な景色が見れます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809144134j:plain

来てる人は子供のいる家族連れが多いですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809150556j:plain

快晴です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809143817j:plain

ヒマワリは数種類育てられています。明るい黄色。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809151639j:plain

濃いオレンジ。茎の色も濃いね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809143939j:plain

2種類が近くに植えられてる場所。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809144154j:plain

つぼみは羅針盤みたいで面白い。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809143616j:plain

開きかけ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809150240j:plain

脇目から咲いてるのも面白いですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809144041j:plain

顔(笑)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809145122j:plain

後ろ向き。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809144557j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809150754j:plain

みんな同じ方向を向いて咲くよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809143657j:plain

ミツバチもたくさんいました。他の写真もよく見ると写りこんでると思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809150649j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809144751j:plain

ヒマワリ以外にはゴーヤのトンネルもあります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809144808j:plain

木漏れ日が綺麗です。そこまで涼しいということはないんですが、直射日光を浴びるよりはマシです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809151015j:plain

よく見るとゴーヤの実も。

 

また9日から11日の最後の3日間は、切り花のプレゼント*2

ただ目の前に切ってくれるんですが、切り口に湿らしたティッシュみたいなのを当てたり、新聞紙で包んだりはしてくれません。そのまま切りたてを手渡しです。

近所に住んでる方はそのまま手で持って帰ってもいいかもしれませんが、そうでない方は水切れ対策を考えといた方が良さそうです。

園内を萎れたヒマワリ持って歩いてる方を、何人か見かけたので。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190809152512j:plain

私は園内で100円で買って飲み切ったスポーツドリンクのペットボトルに、お手洗いで水を入れて、そこに突っ込んでもらいました。

なので家まで萎れることもなく、帰宅後は水揚げもしたのでシャッキリ台所で咲いてます。

 

それ以外に最終日である明日11日には、18時から灯籠ナイトというライトアップもやるようですよ。

 

あとひまわり迷路は、日照不足でヒマワリが大きく育たなかったので、今年は中止になったそうです。お子さんには残念ですね。

 

しかしヒマワリ畑ってなかなか上手く撮るのが難しいですね。どうやったらヒマワリの魅力が引き出せるのかなって考えたりしてたんですが、

人の背丈をも超える草丈、とても大きな花、広大な花畑…、

人物と一緒に写したら比較されて、ヒマワリの大きさが伝わるのかなって思いました。なので今度ヒマワリ畑に行くときは、誰かと一緒に行きたいところです。

*1:最終入園時間午後4時50分

*2:当初は3日から6日の予定でしたが、開園期間の延長に伴いずれました。