日比谷公園ガーデニングショー2019に行ってきました その1(コンテナ・ハンギング )
10月24日に千代田区の日比谷公園で開催されている、日比谷公園ガーデニングショーに行ってきました。
今年の会期は10月19日から27日まで、入場無料のイベントです。
日比谷公園ガーデニングショー (@HibiyaGS) | Twitter
ガーデニンググッズのお店やキッチンカーの出店、楽器の演奏などのステージイベント、様々なお店・イベントがやってます。
そんなたくさんある中で、メインなのがガーデンコンテストです。たくさん写真を撮ってきました。
無料でやってたコンテスト作品ガイドツアーにも参加して、工夫や見どころも聞いたわけですよ。ガイドツアーおすすめですよ。それがこの記事に生かされるかはさておき。
本記事その1ではコンテナガーデン部門とハンギングバスケット部門の写真を。
別記事その2ではライフスタイルガーデン部門とガーデン部門、コンテストとは別枠のミニガーデンショー、そしてガーデニングショーと別に開催されていた秋のバラ展の写真を紹介していきますね。
コンテナガーデン部門
鉢植えで植物を育ててる私としては、注目度の高い部門です。
底に敷かれた石が和の雰囲気を演出してますね。
樽にビンにコルク、ワイン好きだな。
カエデの葉越しに。
手前の自転車も可愛いけど、奥のコンテナをすだれで隠してるのがおしゃれ。
鳥の巣みたいで可愛い。
「里山の秋」というタイトルがついてたんですが、底に敷かれた腐葉土や松?ぼっくり、倒木のような流木、植物の種類。タイトルがすごく合ってますね。
斑入りのマンリョウに赤い実の木と、組み合わせが綺麗。敷かれた黒い板がシックな印象を強調しますね。
にゃん。こういうオーナメントも可愛くて好き。
どこでもドア(違う)。
タイムマシンの乗るとこ(違う)。
屏風?がいいね。
派手さはないけど、かなり落ち着いた印象。
小さな多肉植物を大きなビルを背景に。
ハンギングバスケット部門
出展数が一番多い部門です。
こちらにも斑入りのマンリョウが使われてますね。
横から見てボリュームがあります。
ベアグラスか何かの葉に紛れて、ワイヤーも張り巡らされてるのが好き。
ピンクのワイヤーが、私にはご祝儀袋とかの水引みたいに見えました。
別記事その2はこちら。
フォトライフでもまとめています。
その他、日比谷公園の記事はこちら。