週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

日比谷公園のビーズハーバリウム in HIBIYA AKARI TERRACEに行ってきました

7月18日に千代田区にある日比谷公園に行ってきました。

日比谷公園|公園へ行こう!

都立日比谷公園 園長の採れたて情報 (@ParksHibiya) | Twitter

日比谷公園では7月12日から21日まで「ビーズハーバリウム in HIBIYA AKARI TERRACE」というライトアップイベントが開催中です。

期間中の19時から23時の時間に、ハーバリウムなどを使ったライトアップしているそうです。

さらに19日と20日には、キャンドルによるライトアップも追加されたようです(雨天の場合中止)。

日比谷公園「ビーズハーバリウム in HIBIYA AKARI TERRACE」|公園へ行こう!

ちょうど夜、近くに用事があったので、比較もかねて日中のライトアップ前とライトアップ中の2度行ってきました。

ライトアップ前

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718162355j:plain

16時過ぎくらいに来ました。

曇り時々小雨といった、あまりよろしくない天気でした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718162123j:plain

園内の心字池と第一花壇周辺には、ハーバリウムボトルがたくさん設置されていました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718162033j:plain

噴水を背景に。ボトルの中は造花が多いように感じましたが、アジサイや着色したカスミソウのドライフラワーも入ってるようでした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718162812j:plain

ペリカンの噴水を背景に。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718162251j:plain

後ろに咲くのはキツネノカミソリ

 f:id:Nakano_Hitsuji:20190718162327j:plain

もう1つの看板。

ライトアップ中

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718215807j:plain

22時くらいに到着。雨が降ってます。看板もライトアップされてますね。

時間も遅いし、あいにくの天気なので人はそれほど多くありませんでした。いてもカップルが多め?

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718215843j:plain

ボトルが光ってます。木々を照らす青い光に雨も光ってます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718220038j:plain

夜景モードで撮ってると、背景のビルも綺麗に見えますね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718162457j:plain

改めてこちらは日中の様子。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718220240j:plain

比較用に、ほぼ同じ位置から撮った写真です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718220727j:plain

ゆっくりと点滅しています。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718221149j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718221248j:plain

心字池に反射する光や、青い木もいいね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718221650j:plain

写真には撮らないけど、あちこちにスタッフの方がいて、雨の中ご苦労様でした。

 キャンドルによるライトアップはこんな様子だったようです。

その他

ライトアップとは関係なく、日中に撮った写真です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718163118j:plain

 バラ「青のレクイエム」。

本種は遺伝子組み換えでない中で、もっとも青いバラとも呼ばれる「青龍」と同じ小林森治さんの作出。

小林さんは2006年に死去されましたが、翌2007年に発表されました。

品種名には小林さんへの哀悼の意が込められたのでしょうね。品種自体は知ってたのですが、花は多分初めて見ました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718163932j:plain

バラ「しののめ」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718164205j:plain

ユリ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718161648j:plain

エキナセアトレニアの花壇かな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718161406j:plain

見頃は過ぎてましたが、アガパンサスも綺麗です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718161914j:plain

 ヒマラヤスギの実。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718163239j:plain

スズメもたくさんいました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190718163419j:plain

芝生の中を突いてるだけでなく、花壇のジニアの種も食べてるようです。

 

日比谷公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09日比谷公園 - 写真ログ