週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

30分の砂時計

少しずつ変化していたり、揺らぎのあるものを眺めるのが好きなんですよね。手元にあるそんな物の1つが30分の砂時計です。

高さは20cm程あり、よく見慣れた3分の砂時計と比べるとかなり大きく感じます。

大きさが分かりやすいように500円玉を置いてみました。

 

日常的に使っているわけではないですが、先日紹介したダイヤモンドアートの制作時など、作業に区切りを持たせたいときに使ってます。

時計やストップウォッチとはまた違う感覚で時間を感じられますよ。

 

ブログを書くにあたって砂が落ちきる時間を計ってみたところ、1回目は約31分、ひっくり返して2回目は約30分50秒でした。購入したネットショップにも正確な時間の計測には向いていないとあったので、問題ない範囲の誤差ですね。

 

ちなみに本当は砂の色がゴールドの物を注文したんですが、間違って黒い砂のこちらが届いたんですよ。

まあ梱包はしっかりしてたし、砂時計としての機能は変わらないし、色は何でもよかったのでクレームなどは入れてないんですけどね。