週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

9月のグリーンライブセンターに行ってきました

9月6日に東京都多摩市にあるグリーンライブセンターに行ってきました。

同センターは多摩中央公園の片隅にある、小さな温室と庭園がある施設です。

多摩市立グリーンライブセンター

多摩市立グリーンライブセンター | Facebook

アクセスは多摩センター駅より徒歩7分

利用時間は9時30分から17時。

休館日は月曜日と第4火曜日(祝日の場合はその翌日)と年末年始(12月29日~1月3日)です。

入館料は無料です。

 

前回行ってからまだ1ヵ月ちょっとしか経ってないんですけど、駅からも近いし植物の手入れもしっかりしていて、あんまり広すぎないから気楽に行けるんですよねえ。

エントランス。シンボルツリーとなるクスノキの他に、花壇や鉢植えで装飾されています。

クスノキの奥、左側には三角屋根の温室「ピラミッドギャラリー」が、右側は庭園「グリーンライブガーデン」へ通じる入口があります。

温室前の花壇にはニチニチソウが咲き誇っています。

温室入り口手前の鉢植え。カンナなどが植えられています。

クスノキの株元にはセンニチコウをこれから植えるようです。

バラ「パレード」。

バラ「グリーンアイス」。前回も咲いてたし花期が長いですね。

ここからはグリーンライブガーデン。

向かって左の花壇、メインボーダー。

カンナ、マリーゴールド、メランポジウム、ジニアなどが植えられています。

隣奥のメインボーダー。よく似てるけど植栽は少し違いますね。

こっちもメインボーダー。後ろに回って記念撮影すると、花のスカートを穿いたようになる花壇。

マリーゴールドの苗を植えつけたばかりかな。

ハーブ&ポタジェ。個人的にはノゲイトウが目に留まります。

カラーリーフプランツの花壇かな。

同じく。センニチコウとアルテルナンテラの組み合わせ。

パラソルと寄せ植え。

屋根があり、あまり日の当たらないウッドデッキにはインパチェンスの鉢植え。

こぼれるペチュニア

カンナ。

ネコノヒゲ。

シモバシラかな。

ノカンゾウかな。

バラ「マーメイド」。

チョウマメ。バタフライピーと呼んだ方が分かる人もいるかな。カルディで売ってるレモングラスとバタフライピーのお茶はたまに飲みます。

初級園芸福祉養成講座実習で作られたモデルガーデンみたいです。

こっちも。

水琴窟。右の甕から水を掬って、左の石にかけると音が聞こえてきます。

尻尾の切れたトカゲ。

温室の中。

八重咲きのハイビスカス。

温室の中は1ヵ月ちょい程度だと、大して変化はないですね。

 

温室に併設された多目的室「ライブホール」では、ちょうどガーデナー入門実践編という講座で人が集まっていたので、今回入室するのは遠慮しました。

私も園芸の知識は本やインターネット、あとは趣味の園芸で知ったことが大半なので、こういう講座みたいなものも、ちょっと受けてみたいですね。

 

 

それからこのグリーンライブセンター、開園から32年も経ち施設の老朽化などの理由から、改修工事が行われるそうです。

来年2023年の4月から一時休園・閉園し、リニューアルオープンは2025年の1月を予定しています。

グリーンライブセンター改修について| グリーンライブセンターからのお知らせ| 多摩市立グリーンライブセンター

資料に載ってる完成予想図を見る限り、なかなか悪くなさそうなので、一時休園は残念ですが楽しみですね。

 

グリーンライブセンターの記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09グリーンライブ - 写真ログ