週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

9月末の長池公園に行ってきました その2(里山→北エントランス)

9月29日に東京都八王子市にある長池公園に初めて行ってきました。

 

たくさん写真を撮ったので記事を2つに分けてます。

本記事その2では体験ゾーンを中心に少し北エントランスゾーンを紹介。

別記事その1では北エントランスゾーン観察ゾーンを中心に紹介。

その1→その2と見ていただけると、ほぼ私が歩いて見て回った順番にご紹介となります。

nakanohitsuji.hatenablog.com

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929145207j:plain

観察ゾーンにあるかんさつの道で咲いてたヤマツツジツツジってこんな季節にも咲いてたりするのね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929145402j:plain

公園の真ん中辺りにある十字路の案内板。絵が可愛い。

田んぼの方に向かいたいですが、ちょっと遠回りをして里山口をを経由して田んぼに向かいます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929145525j:plain

里山口まで向かうぼうけんの道に生えてたキノコ。左のキノコは私が見たときのにはもう、このような無残な姿でした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929151438j:plain

体験ゾーンにある黄金色の田んぼで踊るカカシたち。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929151056j:plain

田んぼの近くにはヒガンバナが群生してました。ヒガンバナは園内の色んなとこで咲いてましたがここが一番綺麗ですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929151414j:plain

田んぼのすぐそばで咲くサワギキョウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929150420j:plain

田んぼの上流にある小さな池、とんぼ池にはカエルが数匹浮いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929150839j:plain

でかい花とでかい実。ウリ科だとは思う。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929151210j:plain

???

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929151242j:plain

この子たちはコナラの木のコナルというそうです。たくさん並んでいたので訪れたら是非お気に入りにの子を探してみてください。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929152129j:plain

田んぼから離れてつくいけの道を歩いているとホトトギスが咲いてるのを発見。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929152303j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929152506j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929152600j:plain

どの株も草丈も10~15cmくらいで、花も1~2輪でとても可愛い。

ホトトギスというともっと大株の印象があったので、こんな小さな株もあるのね。花色も個体差が結構ある。これらはヤマホトトギスでいいのかしら。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929153004j:plain

歩いてるうちに北エントランスゾーン築池まで到着。池のほとりに咲くミソハギ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929152948j:plain

魚も泳いでます、ブルーギルでしょうか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929153515j:plain

築池の隣にある姿池の周囲にはススキがたくさん生えていたので、それならナンバンギセルが咲いてないかと探したのですが、見つけられたのはナンバンギセルの枯れたあとのようなものだけでした。残念。

 

別記事その1はこちら。

9月末の長池公園に行ってきました その1(長池見附橋→体験ゾーン) - 週末花探し