週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

9月末の長池公園に行ってきました その1(長池見附橋→体験ゾーン)

9月29日に東京都八王子市にある長池公園に初めて行ってきました。

長池公園|八王子市公式ホームページ

八王子市長池公園(指定管理者)

本園は約20ヘクタールの広い公園で、2つの池やネオバロック様式の橋が架かる北エントランスゾーン、雑木林や小川沿いに広がる湿地などを観察出来る観察ゾーン里山の原風景を再現した体験ゾーンなど、様々なエリアがあります。

 

最寄り駅は南大沢駅のようですが、そこからもちょっと歩くのでバスや車で行ってもいいかも知れませんね。詳しくはHPなどを確認ください。

八王子市東由木地区公園-アクセス-

私は園内をぐるっと歩いて南大沢駅まで往復歩いたので、いい運動になりました。駅までの道のりは坂や階段が多かった。

 

たくさん写真を撮ったので記事を2つに分けてます。

本記事その1では北エントランスゾーン観察ゾーンを中心に紹介。

別記事その2では体験ゾーンを中心に少し北エントランスゾーンを紹介。

その1→その2と見ていただけると、ほぼ私が歩いて見て回った順番にご紹介となります。

nakanohitsuji.hatenablog.com

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929153923j:plain

見附橋口から公園に訪れると最初に目に留まるのが長池見附橋とその下の姿池

もともとは大正時代にに造られた、四谷のあった橋ですが平成になってこちらに移築されました。古くもモダンです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929131220j:plain

長池見附橋の上、端っこから撮った風景。手前の姿池の奥の階段を上ると築池があり、さらにその奥へと公園が続いています。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929131722j:plain

初めてくる公園なので、とりあえずビジターセンターである長池公園自然館へ向かいます。案内板も可愛いね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929134914j:plain

長池公園自然館。園内に生息する動植物の解説やパンフレット、お菓子や土産物の売店もあったり、それ以外にも有料で借りられる会議室もあるようです。ここで情報収集。

ここからは自然館付近で見かけた生き物を紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929132811j:plain

ガビチョウ。自然館のすぐ近くで4羽ほどで群れてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929132816j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929132819j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929132900j:plain

ここのガビチョウは人への警戒心もちょっと低めのようで、たくさん写真を撮らせていただきました。鳴き声も綺麗で見た目も可愛いいのよね。外来種だから手放しで喜べはしないんだけど。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929133038j:plain

ふわふわのお尻。このあとも別の場所でまたガビチョウの群れにあったので、この公園では見つけやすいのかも知れません。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929135030j:plain

植物館のすぐ横で栽培されていたカラスノゴマf:id:Nakano_Hitsuji:20200929131742j:plain

ゴンズイの実。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929132918j:plain

秋色アジサイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929131840j:plain

ヤブマメ?

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929132255j:plain

アレチヌスビトハギ?ハギ系は似たものも多くて特定が苦手です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929135428j:plain

ハギの一種。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929135705j:plain

ゲンノショウコ。ここら辺から観察ゾーンながいけの道や道からせり出すデッキやカタクリ観察路で撮った植物の紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929140110j:plain

多分サクラタデ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929140344j:plain

ミゾソバかな。園内にはオオミゾソバもあるらしいけど見分ける自信はありません。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929140546j:plain

アザミの一種。アザミも種類が多いのよね。

園では「八王子」の名がつくという唯一の植物、ハチオウジアザミもあるらしいんだけど、この広い公園のどこにあるのか、そしてどれがそれなのかよく分からなかったよ。

この公園広いから、今度来るときはガイドツアーとかのやってるときに来たいな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929140609j:plain

ヤブツルアズキ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929140824j:plain

キツリフネ

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929141831j:plain

キンミズヒキ。後ろに写ってるミズヒキは園内にたくさん咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929141011j:plain

名前の分からない花1。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929141510j:plain

名前の分からない花2。ちょっとサルビアに似てる気がする。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929142136j:plain

ながいけの道と中央園路をつなぐ階段。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200929143534j:plain

やまさとひろばか夕日展望台辺りでまだ咲いてたシモツケ

 

続きはその2へ。

9月末の長池公園に行ってきました その2(里山→北エントランス) - 週末花探し